2025年01月18日

ブラオヤジ11(含む旧車・名車シリーズ)


ブラブラと近所を歩き回るウォーキングも2016年夏から始めて8年が過ぎ今年の夏には9年になります。

もうすっかり毎日の習慣となっているので、たいへんとか面倒とは思わなくなりましたが、毎日コースは変えていますが歩く道や景色を何度も見ていると少し飽きてきたというのも事実です。

今後は電車やバス、バイクを使って少し遠出して歩くことも考えていますが、つい面倒に思えて近所ばかりを歩いています。もう少し行動範囲が広がれば旧車や名車をもっと探せそうです。

ただ歩くだけではなく、ウォーキングの途中で、公園などの中でストレッチを毎日必ず取り入れています。

足のふくらはぎアキレス腱を伸ばし、足首、膝、股関節の関節をよく動かし、スクワットで足腰を鍛え、前後屈、肩、首、腕をグルグル回し、最後に背伸びして深呼吸と全部で15分ほどやっています。夏はそれだけで汗びっしょりになります。

そのストレッチをする場所を決めていますが、もし知らない場所へ行ってウォーキングするようになると、そのストレッチをする場所(あまり人目に付かず運動ができる場所)を探さないとならず、それもまた面倒に思っています。

そんな日々のウォーキングで見つけた「旧車・名車シリーズ」です。

スバル レガシィツーリングワゴン 3代目 BH型
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私も昔乗っていたBH型レガシィツーリングワゴン(1998年〜2003年販売)も、すべての車種が登録から20年を超えて街で見かけることが減ってきました。

レガシィシリーズとしては最後の5ナンバー小型車に収まっていたモデルで、4輪駆動&高性能ワゴンはスバルが一番という位置をすっかり定着させたモデルです。

燃費が悪いとか、細かな不具合が多いとか、欠点はありましたが、それを上回るほどの魅力があったことは間違いありません。

旧車パンフレットシリーズ77(スバル BH型 3代目 レガシィツーリングワゴン)

 ◇  ◇  ◇

プジョー 206CC
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フランスの大衆車、プジョー・206は205の後継モデルとして1998年から2012年まで販売されていました。

ボディ形状は3ドアと5ドアのハッチバック、2ドアオープンカー、ワゴン、セダンなどと多彩で、欧州では3ドアと5ドアは同じBセグメントのフォルクスワーゲンポロとガチのライバル関係になります。

数あるグレードの中でも電動開閉式メタルルーフ(ハードトップ)のコンパーチブルモデルが206CCで、2001年から追加されました。CCとはクーペカブリオレの略です。20年以上経った今見てもスタイルが斬新で素晴らしいです。

エンジンは標準の1.6Lと、2002年に追加された2.0Lのスポーツモデルで、日本では5ナンバーサイズの小型車になりますが、当時フランス車を専門に売る販売店がほとんどなく、日本では普及していません。

小さなボディのコンバーチブルモデルながら定員は4名で、通常なら定員は2名の一般的なオープンモデルより使い勝手が良さそうです。但し後席はかなり狭く、トランク代わりかペット用という感じです。

ベース車の206クーペモデルはWRCにも参加し、2000年〜2002年のマニファクチャラーズタイトルを得るなど活躍しました。

 ◇  ◇  ◇

プジョー 106
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プジョーのベーシックカーという位置づけで、1991年〜2003年に販売されていました。

ボディは3ドアと5ドアのハッチバックで、エンジンは1000ccから1500ccディーゼル、1996年からは1600ccのホットモデルが追加されます。日本向けには主として1600ccモデル(S16)が輸入されていたようで、写真のモデルもS16です。

日本向けには通常英国向けの右ハンドル車が輸入されるケースがほとんどですが、右ハンドル車には構造上エアコンが設置できないことから左ハンドルのままで販売されていました。

 ◇  ◇  ◇

日産 セドリック Y31型系 7代目 ハードトップ
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1960年に初代が発売されたセドリックの7代目ハードトップ(1987年〜1991年販売)で、バブル景気に後押しされてこうした高級ハードトップモデルながら25万台を販売しました。

前代モデルから若々しくスタイリングを大きく変え、V6ツインカムエンジンにターボを付け、グランツーリスモというグレードを新たに設定したモデルが人気でした。

高級車で大きく見えますが、当時の日本では標準の5ナンバー枠に収まる寸法でした(2リッターモデル)。

このセドリックという名称は10代目まで続きますが、2004年を最後に終わります。良きライバルだったトヨタクラウンがその後もずっと継続して販売されていることから明暗がハッキリしました。後継車は兄弟車だったグロリアと統合されフーガという車名になります。

 ◇  ◇  ◇

三菱 ジープ
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アメリカのウイリスジープのノックダウン生産として1953年に製造が始まり、1956年からは三菱製として2001年まで販売されました。当初は林野庁や警察予備隊(後の自衛隊)など、特殊用途が多く販売先も公的機関が主でした。

そう言えば以前見た1958年の映画「張り込み」(野村芳太朗監督)では佐賀県警の警察車両として5ドア車のジープが登場していました。

1982年にはこのジープをベースとし、エアコンなどを装備した自家用車に近いパジェロが派生車種として生まれます。

 ◇  ◇  ◇

日産 11代目 スカイライン 350GT
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V35型11代目スカイラインは2001年から2007年まで販売されていました。写真の2ドアクーペは、マイナーチェンジの2003年から販売が始まりました。

エンジンはそれまでの直列6気筒エンジンからV型6気筒直噴エンジンへと変わりました。

日産のスポーティカーフェアレディZが2シーター専用となり、従来の2by2の役割をこのスカイラインクーペが担うこととなります。但しデザインは北米向けのものとなり、国内での評判はイマイチでした。

 ◇  ◇  ◇

ホンダ 3代目 インテグラ
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マイケル・J・フォックスの「カッコインテグラ」は2代目インテグラのCMですが、こちらは3代目で、後期モデルのCMにはブラッド・ピットが出演していました。また明仁上皇(前の天皇)が皇居で乗り回していたのはやはり2代目インテグラです。

1993年から販売された3代目インテグラの最大の特徴は丸目4灯、そのうち2灯はめちゃ明るいプロジェクター式でしたが、これが保守的な一般的日本人には不評で、2年後の1995年のマイナーチェンジではほとんどのグレードで普通の横長ヘッドライトに変更(SiR-IIグレードのみ4灯タイプが残る)されてしまいます。

この写真のボディカラーはちょっと珍しいので「再塗装した?」と思いがちですが、これも立派なパラダイスグリーンパールというボディカラーで純正色です。30年前のクルマにしてはボディの塗装が綺麗でした。

旧車パンフレットシリーズ73(ホンダ DC/DB型 3代目 インテグラ)

 ◇  ◇  ◇

日産 180SX
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今回は日産車が3台目です。日産車は耐久性能が優秀なのでしょうか?知らんけど。

180SXは1988年に登場した3代目S13シルビアの兄弟車として1年遅れて登場したスタイリッシュな3ドアハッチバックのクーペです。1989年から1999年まで販売されていました。

5ナンバー小型車で、エンジンや骨格はシルビア/ガゼールがクーペモデルに対しハッチバックモデルの違いはありますが共通です。先代のシルビア/ガゼールにはハッチバックモデルがありましたが、S13型からはなくなった影響で、この180SXが新たな車名で追加されました。

後継は再びシルビアに統合されてこの車名は1代限りとなります。

この180SXのボディのフロント部分を兄弟車のS13型シルビアのものに換装した通称「シルエイティ」というものが「頭文字D」に登場したことで大きな話題となりました。

 ◇  ◇  ◇

トヨタ AE86型 4代目 スプリンター トレノ 3ドア
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1983年から1987年に販売されたAE86通称ハチロクの高性能モデルは、兄弟車のカローラレビンとスプリンタートレノの2種類がありました。

販売されていた当時はカローラレビンのほうがが圧倒的に多く(約2倍)売れていましたが、現在はリトラクタブルヘッドライトのスプリンタートレノが「頭文字D」の主人公が駆るクルマとして人気です。

軽量コンパクトなうえFRということで、取り扱いやすい大きさ、容易にドリフト走行が可能、壊れても補修部品が安く手に入るなど、当時の若く貧乏な走り屋達の練習用としては最適なクルマでした。

現在残っているレビン、トレノの多くは爆音や度を超す車高短など改造車が多くてみちゃいられませんが、そうした改造も容易にできた時代のクルマは、今のどこも勝手にはいじれないクルマにはない面白さがあります。

旧車パンフレットシリーズ10(4代目AE85/86型スプリンタートレノ)

 ◇  ◇  ◇

トヨタ 初代 MR2
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1984年から1989年に販売されていた初代MR2は、リトラクタブルヘッドライト、2シータ-ミドシップエンジン車として当時人気沸騰中のスーパーカーブームにのっかって登場してきました。

前輪駆動のカローラの前後をひっくり返しただけという心ない?批評もありましたが、当時マニアックな技術やスポーツカーは日産が優位と見ていたクルマ好きの若者の目をトヨタにも向けさせるきっかけとなったクルマでもあります。

エンジンは1500ccと1600ccのNA、およびスーパーチャージャーを装備した1600ccが1986年に追加されました。

MR2は2代目で終了し、その後継はオープンミドシップ2シータ-のMR-S(1999年〜2007年)となりましたが、1代で生産終了、その後トヨタではこの2シータ-ミドシップモデルはレクサスの超高級車以外に作られることはありません。

もう少し頑張って続けていれば、マツダのロードスターとともに、日本の小型オープン2シータ-としての伝統を残せただろうにと思うのは私だけでしょうか。

 ◇  ◇  ◇

ダイハツ ミゼット
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1957年から1972年まで販売されていたダイハツの軽自動車規格の3輪トラックで、当時は商売人などにバカ売れしたクルマです。

なぜ4輪ではなく3輪?と現代人は思うでしょうけど、当時は3輪と4輪とでは製造コストが大きく違い、そのため少しでも安く商売道具の軽トラを買いたい人(主に商店主)にとって好評でした。

昭和31年頃を描いた映画「ALWAYS 三丁目の夕日」でも主人公役の集団就職で東京にやってきた少女を上野駅に迎えに来たのが「スズキオート」と店名の入ったこのミゼットでした。

このミゼットが飾られているのは以前は初代の「ホンダライフ」が置いてあった昭和のイメージで売っている飲み屋街「登戸ゴールデン街ビル」です。

◇過去の旧車シリーズ
ブラオヤジ10(含む旧車・名車シリーズ)
ブラオヤジ9(含む旧車シリーズ)
ブラオヤジ8(久々)+名車列伝

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2025年01月11日

愛用電動工具とマキタのバッテリー互換方法



昭和の人間なので、あまり電動工具には頼らず、できるだけ人力の工具でDIYをやってきましたが、寄る年波には勝てず、電動工具を時々使っています。

一番よく使うのは、アイリスオーヤマの小型の充電式電動ドライバーで、ネジを締める時にも緩める時に使っています。当初はこのような小さな電動ドライバーだとトルクもなく頼りにならないかなと思っていましたが、フル充電時には意外とトルクがあり便利に使えます。

アイリスオーヤマ電動ドライバーRD110-G
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次によく使うのは、充電式電動ドライバーです。1998年頃と2003年頃にそれぞれ買ったリョービ(電動工具については現京セラ)の充電式電動ドライバーを買って使っていました。

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しかし当時の電動工具の充電式バッテリーはニカドかニッケル水素電池で、充電能力に欠け、使用しているとすぐに充電不足となり、しかも時間が経つと充電池の性能がどんどん落ちてしまい役立たずでした。充電池の耐久性は時々使うようなパターンでも3〜4年といったところでしょうか。

そこに登場してきたのが高性能なリチウムイオン電池を使ったマキタの充電式(インパクト)ドライバ(マキタはなぜかドライバーではなくドライバと表記します)で、2013年に購入しました。

マキタ(makita)の充電式インパクトドライバM695DS 
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このインパクトドライバを買った理由は、当時乗っていたクルマのタイヤを夏と冬(スタッドレス)に年最低2回は交換するのが体力的にキツくなってきて、少なくともナットの脱着(5個×4本)が楽になりそうと思ったからです。

それには通常のネジ止めに使う充電ドライバーよりずっとトルクが強いインパクトドライバが向いています。

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2011年から、ランエボ10→N-WGNカスタム→ポロGTIとクルマは3台代わりましたが、このインパクトドライバはずっと使い続けています。

もちろんホイールナット以外にも、強力なトルクが必要な鉄板や木材の穴開けなどにも幅広く利用しています。

このインパクトドライバの充電リチウムイオンバッテリー(マキタ純正)は、長持ちしてくれましたが、10年ぐらい経った頃から2個のうち1個はまったくダメになり、もう1個も充電能力がかなり弱まっています。

最近では先日ブログに書きましたが、ポリッシャー用のパフを買って、この電動インパクトに付け、ヘッドライトカバーの曇りをとるのにも使っています。

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ヘッドライトカバーの曇り磨きに新兵器

この充電インパクトドライバは先のことはあまり考えず、電圧14.4Vの製品を購入しましたが、マキタの電動工具の場合、素人DIY向けには10.8V、プロや上級者向けにはパワーのある18Vタイプを使うことが多そうで、その中間というやや中途半端でマイナーな選択をしていました。

なぜこの電圧(V)の種類が大事かというと、プロの職人さんの場合、電圧が高いほどトルクがあるので作業効率が上がり、さらに他の電動工具同士でバッテリーの互換性がある(同じ電圧の)工具を買うのが普通です。つまり、電圧(V)の違うバッテリーは互換性がありません。また充電池の形状で互換性があるかどうかは違ってきます。

そして素人DIYの場合は、そうした作業効率よりも軽くて扱いやすく、たまにしか使わないので安いことが重要となります。そしてあまり多くの工具を揃えて使うこともないので、充電池の互換性を考えることが少ないです。

先にマキタの14.4Vの電動インパクトドライバを買っていたので、フローリングの修理や、庭の樹木の剪定に使えるようにと次に買いたかったマキタの電動レシプロソー(電動ノコギリ)にはバッテリーの互換性がある14.4Vのものにしようと考えていました。

ところが11年前に購入したインパクトドライバに付いていた14.4Vのバッテリーの形状が、マキタの中ではちょっと特殊で、いわゆる安価なDIY用の1.5Aのライトバッテリーで、他の14.4Vの工具に装着できないことがわかりました。調べてそれを知ったときはショックをうけました。

バッテリー形状の違い(左がレシプロソー、右がインパクトドライバのバッテリー)
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充電器も当然違います(左がレシプロソーのバッテリー用、右がインパクトドライバのバッテリー用)
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フローリングの修理を急がなければならなかったので、仕方なく、同じ14.4Vでありながらインパクトドライバとバッテリーの互換性がないマキタのレシプロソー(中古)を購入し、バッテリーもこれに合わせて購入しました。

しかし、偶然見つけてしまいました!

バッテリーコンバータ バッテリー変換アダプター
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このアダプターを使えば、新たに購入したレシプロソー用のバッテリーを旧式のライトバッテリー用のインパクトドライバでも使えます。同じように困っていた人がいたのでしょうね、、、困ったところには需要が生まれるものです。

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ただこのアダプターはマキタ純正ではないので、もしそれでインパクトドライバが故障したり、バッテリーが発火するような事故が起きても自己責任です。

ちなみに、このアダプターを使い、インパクトドライバのバッテリーをレシプロソー用のバッテリー充電器で使用するのは不可だそうです。充電はそれぞれの充電器でおこなう必要があります。

14.4Vのレシプロソーのバッテリーと互換性があるインパクトドライバも、ライトバッテリー用より少々お高いですがあります。本来はこれを買っておけばアダプターは必要ありませんでした。

マキタ 充電式インパクトドライバ14.4V6Ah バッテリ2本・充電器・ケース付 TD162DRGX

今更ですが、見かけの金額に惑わされず、後々に増やしていく工具との互換性など考えて買うのが重要ってお話です。

【リンク】
愛用の工具、車載ツールを綺麗にする
工具箱フェチとボディカバー
電気シェーバーラムダッシュの電池交換


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2025年01月04日

2025年明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


戦争や内戦が終わらず混迷している世界の中で、今年はどんな年になるでしょうか?

コロナ禍が収束してきた2022年頃から徐々に人の動きは活発となり、感染すると死に直結すると言われていた高齢者もようやく躊躇なく遠出の旅行へ行けるようになりました。

私も2020年と2021年は宿泊をともなう旅行は自重していましたが、2022年からは3年ぶりに長距離ドライブを再開し、紀伊和歌山熊野三山めぐりや長野、南アルプスなどを楽しみました。

和歌山・熊野三山ツアー
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晩秋の信州ビーナスラインと南アルプスドライブ
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一昨年の2023年はさらに足を伸ばし、4泊5日で山陰の鳥取、島根へ行きました。その時の総走行距離は1889kmで、過去に東北をグルッと回ったときが1,825kmだったので、1度の旅行で走った距離としては最高を記録しました。

鳥取・島根歴史探訪ツアー
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そして、昨年2024年夏には念願だった北海道一周ドライブを2週間(13泊14日)かけて実施しました。

北海道一周ドライブ2024
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北海道へは往復とも関東からフェリーを使いましたが、それでも2週間の総走行距離は過去最高の2倍近い3,500kmを越えました。やっぱり北海道は広いです。

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もう北海道は十分堪能しただろう?と聞かれたら、まだまだ行けてない場所がたくさんあり、また行った場所でも天候がぐずついていた時が多く、できればもう一度は行きたい(走ってみたい)と思っています。

ただ年々身体の老いが進み、今のところ乗り換える予定がないポロGTIも今年13年目と老朽化が進む中で、その可能性は低そうです。

そういう意味では、昨年の北海道一周ドライブは、私にとって長距離ドライブの集大成で、これを越える走行距離や旅行日程(13泊14日)は、体力、費用、その他諸条件を考えると厳しいでしょう。

そう言えば、2009年からほぼ毎年続けてきた「初日の出シリーズ」も、2021年を最後に途切れていて、好天が予想されていた今年2025年の初日の出ドライブも実施していません。

初日の出ドライブは、朝早く未明に起きるのは苦ではないものの、氷点下に下がる早朝の時間帯にジッと日の出を待つのが一番の苦痛です。またポロGTIになってからはスタッドレスタイヤに交換してなく、雪や早朝に道路が凍る恐れがある場所へは行けません。

どこか近所の混雑しない建物の中とか、クルマの中からでも見られるとっておきの場所が見つかれば再開するかもしれませんが、そういう場所は関東付近にはなさそうです。東京タワーや横浜ランドマークタワーなど有名なところは費用もかかり、混雑していそうなので避けたいです。

今年の長距離ドライブ計画はまだなにも決めていませんが、昨年の北海道ドライブの反動と、今年はポロGTIが13年目の車検の年で、お金に余裕がないので、行くとしても日帰りドライブになりそうです。

そうした長距離ドライブをするためには、老いを少しでも遅らせるための身体のケアや運動は欠かせません。

「老いはまず目に来る」と言いますが、夕方になると視力が落ち目が疲れてくるのがわかります。もちろんすでに老眼は進んでいて、眼鏡は遠近両用タイプを使っていますが、今まで見えていた文字が見えなかったり、作業中に小さなネジを締めるのに苦労したりしています。

昨年長嶋一茂が施術してそれがテレビで詳しく紹介されたことで評判になっている人工股関節置換手術を、私は2016年と2017年におこなっている両足は、歩行には全く問題ないものの、体力や運動能力が落ちているので、柔軟性を維持するストレッチと1時間の早歩きウォーキングは毎日欠かせません。

ブラオヤジ9(含む旧車シリーズ)
ブラオヤジ10(含む旧車・名車シリーズ)

健康で言えば、定期的にブログで書いているラーメンの食べ歩き「麺食記シリーズ」がありますが、糖質や摂取カロリー、塩分が高いラーメンなど麺類ばかりを食べていると体重増加が気になるところです。

2024年10〜11月麺食記

自宅から半径10kmぐらいのラーメン店は概ね制覇したこともあるので、新しくオープンした店以外はこれからは少し控えようと思っています。これも健康対策のひとつです。

特に今年の目標や予定、抱負というものはなく、なにか新年最初のブログながら地味な話しばかりになってしまいましたが、それもまた私らしくて良いかなと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


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2024年12月28日

北海道一周岬めぐり




「あなた〜がいつか 話してくれた〜 岬を僕は たずね〜て来た 二人〜で行くと 約束〜したが 今ではそれも かなわないこと〜・・・」は、今からちょうど50年前になる1974年(昭和49年)の山本コータローとウィークエンドのデビュー曲ですが、日本列島は全体が島だけにあちこちに出っ張った岬があります。

岬の定義とは、「海などに突き出た陸地の先端部(の地形)」ということですが、同様の意味で「崎」や「埼」「鼻」などと表記されている場合があります。

日本国内にいくつの岬があるかというと、公式データは見つかりませんが、NAVITIMEの地名検索から「岬か崎」が日本全国に3305件あります。

岬または崎のつく地名が一番多いのは長崎県で603件、次は鹿児島県の336件、その次が北海道で217件あります。

北海道は4面海に面していて、しかも面積は長崎の20倍もあるのになぜ3位なの?と思いましたが、地図を見ると長崎県のようなギザギザのリアス式海岸はなく、ほとんどが一直線の海岸線で、その中に突き出た岬というのは意外と少ないのです。それでも全国3位ですからそれなりにあります。

2024年の最大のセルフイベントとして北海道一周ドライブを敢行しましたが、外周を一周した時には、とにかくあちこち岬だらけで途中からはやや食傷気味でした。

しかし今思うと近くに海のない山育ちで、現在も関東の内陸に住んでいる私にとって、その岬からの風景は新鮮で、しかも一言で岬と言ってもその形状や景色、海の色、断崖の高さなどそれぞれに違っていて楽しめました。小雨が降るぐずつく日が多く、晴れた日ならばもっと楽しめたでしょうけど、これは自然相手なので仕方ありません。

そこで全国3位の岬がある北海道で、回った(寄った)岬と、その近くを通りながら諸般の事情で寄れなかった有名な岬をフェリーが着く苫小牧から時計回りで順番に紹介しておきます。

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◎印は立ち寄った岬です。

地球岬 室蘭市母恋南町4丁目 360度大パノラマ展望台
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写真:北海道観光機構
 
◎アルトリ岬 伊達市南有珠町 キャンプ場あり
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立待岬 函館市住吉町9-9 津軽海峡を挟み下北半島が見える
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写真:北海道観光機構
 
◎突符岬 爾志郡乙部町元和 北緯42度岬
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白神岬 松前郡松前町白神 北海道最南端
 
尾花岬 久遠郡せたな町大成区太田 北海道最西端
 
◎弁慶岬 寿都郡寿都町政泊町弁慶37 弁慶像
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神威岬 積丹郡積丹町神岬町草内 41mの神威岩
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写真:北海道観光機構
 
◎積丹岬 積丹郡積丹町入舸町 島武意海岸は日本の渚百選
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黄金岬 積丹郡積丹町美国町 日本一の落陽
 
高島岬 小樽市祝津3丁目240 小樽水族館やニシン御殿あり
 
雄冬岬 石狩市浜益区雄冬 海のすぐ近くに白銀の滝
 
豊岬 苫前郡初山別村豊岬 しょさんべつ温泉ホテル岬の湯
 
◎ノシャップ岬 稚内市ノシャップ 夕陽で有名。灯台は日本第2位の高さ
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声問岬 稚内市声問2丁目41 有名な宗谷岬とノシャップ岬の中間
 
◎宗谷岬 稚内市宗谷岬3 日本最北端
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北見神威岬 枝幸郡枝幸町目梨泊 オホーツク海が一望
 
日の出岬 紋別郡雄武町沢木346 日帰り湯もあるオホーツク温泉
 
◎能取岬 網走市美岬 白黒の灯台とオホーツクの塔
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知床岬 斜里郡斜里町遠音別村 特別保護地区で立ち入り不可
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写真:北海道観光機構
 
◎野付埼 野付郡別海町野付 砂嘴でできた野付半島
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◎納沙布岬 根室市納沙布 日本最東端
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落石岬 根室市落石西 アカエゾマツ純林の落石岬湿原
 
霧多布岬(湯沸岬) 厚岸郡浜中町湯沸 アザラシやラッコが見られる
 
チンベの鼻 厚岸郡厚岸町末広 原生花園あやめヶ原
 
愛冠岬 厚岸郡厚岸町愛冠5番1 愛の鐘ベルアーチ
 
◎襟裳岬 幌泉郡えりも町えりも岬 風の館
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エンルム岬 様似郡様似町会所町 会所町エンルム岬遺跡
 
判官岬 新冠郡新冠町高江 判官岬展望台は日高本線の真上


2024年の私にとって最大のイベントだった北海道一周ドライブ関連の内容で今年の最後を締めさせてもらいました。

2024年中の本ブログへの投稿は今回が最終です。
皆様、よいお年をお迎えください。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

■北海道一周ドライブ■
北海道一周ドライブ2024 その1(出発編)
北海道一周ドライブ2024 その2(函館編)
北海道一周ドライブ2024 その3(松前・積丹・小樽編)
北海道一周ドライブ2024 その4(三毛別、宗谷岬、稚内編)
北海道一周ドライブ2024 その5(網走、根室、知床編)
北海道一周ドライブ2024 その6(釧路、富良野、帯広編)
北海道一周ドライブ2024 その7(襟裳岬、日高、帰着編)

北海道一周ドライブプランの作り方 その1

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2024年12月14日

ヘッドライトカバーの曇り磨きに新兵器




ポロGTIも初年度登録から12年を越え、ヘッドライトカバーが曇ってきたので専用のクリーナーを使って手でゴシゴシと磨きましたが、やや中途半端な感じで、ある程度クリアにはなったものの、まだ完全にスッキリとはいきませんでした。

ポロGTI ヘッドライトカバー磨き

そこで、人力でゴシゴシ磨くのは限界があると判断して、タイヤの着脱のために購入したマキタの電動インパクトドライバーで使える研磨キットを購入し、コンパウンドは前回使ったリンレイの「ReBirth ヘッドライト磨きクリーナー」を使い再度磨いてみました。

購入したのは「ポリッシャー バフ 80mm 26点 スポンジバフ 研磨 六角軸付き 電動ポリッシャー用 研磨パッド」で1580円。

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固さの違うスポンジ(パフ)や、マイクロファイバー、ウールなどの研磨パッドが26点ついていて、様々な磨きに対応できます。また電動工具に取り付けるパフのベースとなる吸着盤がよく壊れる(割れる)という話があったので2個付きのセットを選びました。

注意すべき点は、力を入れて磨くとベースが壊れたり研磨スポンジが外れてレンズやボディを傷つける恐れがあるので、慣れるまでは慎重に扱う必要があります。

本来ならば電動ドライバーではなく、ちゃんとした磨き用の電動工具(サンダポリッシャーなど)で作業するのが一番安全で効率が良いのですが、プロでもないのでわざわざそれを購入するモチベーションはありません。

さっそく使ってみました。

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まずヘッドライトのほこりや汚れをお湯に溶かした洗剤で洗って落とします。

そして電動ポリッシャーの出番です。

スポンジ(パフ)の固さによって研磨能力が違ってきます。一般的には固いほど荒目で、柔らかいほど細目(きめ細かい)の磨きになります。

一番ハード(荒目)なのはウールパフですが、削りすぎる恐れがあるので慣れていない人はあまり使わない方が良いとのことです。

今回購入したパフのスポンジは固い方から白・オレンジ・黄・青・黒・赤の順で赤が一番柔らかくなります。今回はスポンジの中でやや固めのオレンジ色と黄色のスポンジパフでスタートしました(下の写真は仕上げ時の黒を使用中)。

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手作業で磨くことからすれば大いに楽ちんです。しかしボディ側にマスキングをしていないので、ボディに近いところや狭いところは磨きにくく、中心部だけの磨きとなります。それでも電動ドライバでの磨きは効果があります。

が、しかし!ここでバッテリーが突然終了となってしまいました。もう1個予備のバッテリーがあるから平気と思って交換したのですが、どうもしばらく使っていなかったせいでこちらもしばらくすると停まってしまいました。ありゃりゃです。

通常はこのインパクトドライバーはホイールボルトの着脱や、ネジうちに使っていますので、ポリッシャーのように連続して数分間使うことがなく、またパフを強く押しつけるためかなりの抵抗があり、そういう場合は意外と充電池が早く消耗してしまうようです。バッテリーはリチウムイオンですが、11年前に購入したもので充電能力が弱っていることもあるでしょう。

そんなわけで、思っていたよりは十分なポリッシュができませんでしたが、それでも当初の状態からすると結構綺麗になりました。

いつになるかわかりませんが、今度はバッテリー対策とマスキングをちゃんとして、徹底的に磨き倒してみようと考えています。作業自体は座ったままで楽で良いです。

※後日新たな充電バッテリーを調達して時間をかけて磨きましたが、下記の状態からあまり変化はありません。

各写真の上がBEFOREで下がAFTERです。

headlight2024_04.jpg

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最後二つのヘッドライトを点灯した時によくわかる細かな傷というかポツポツとひび割れのような跡は、どれだけ磨いても取れません。おそらくプラの奥深くにひび?が浸透していそうです。これは表面を磨く程度では消えずあきらめるしかなさそうです。

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posted by makan at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ポロGTI