今年の夏に車検を受けた際、ディーラーで事前の点検を受けましたが、その時にいくつか指摘されたり定期交換を勧められました。整備に詳しくない人はディーラーの言いなりでディーラーで交換しちゃうんでしょう。
私はバッテリー交換やエアコンフィルター、ワイパーなどは安い通販で購入し自分で交換し、点火プラグやエンジンオイル交換は、必要な時期に近所の整備工場へ持ち込みで対処しているのでディーラーには申し訳ないですが話は聞いておくだけです。
それに本来バッテリーや点火プラグなどは、よほどの過走行車でなければ2〜3年で交換するようなものではありません。
しかし下記の2つの指摘は、経年劣化のため、次の車検(1年半後)までには交換する必要がありそうです。
・左右タイロッドエンドブーツ ひび割れ
・ロアアームボールジョイントブーツ ひび割れ
今年の車検では破れがなければ大丈夫とのことで、そのまま修理せずに車検を受けましたが、やはり製造から13年が経過していると可動部のゴム部分には老朽化が目立ちます。
車検後いろいろ調べると、タイロッドエンドブーツやロアアームボールジョイントブーツはディーラーではブーツだけの交換はやってなく高価な各部品全体を交換するようです。したがって、純正品ではブーツだけの販売はされていません。
国産車などのサイズが似たブーツを取り寄せて交換するという方法もあるそうですが、タイロッドエンドブーツはそれほど高価でないので、通販で購入し、近所の整備工場で交換してもらうことにしました。
まず購入した部品ですが、タイロッドエンドは純正品も購入できますが、価格が安く信頼が置けるメーカーの社外品を購入しました。純正品をディーラーで交換すると左右両方の部品代と交換作業代合わせて10万円以上かかるようです(未確認)
。
MEYLE(マイレ)製VW FOX フォックス 5Z POLO ポロ 9N 6R/6C タイロッドエンド 左右セット HD(強化版) (購入当時税込み7,700円)


MEYLE社はドイツの補修品メーカーで、私はエンジンオイルフィルターやエアクリーナーなども利用している信頼が置けるメーカーです。
もうひとつのロアアームボールジョイントブーツも純正品としてブーツだけの販売はないようです。
ロアアームボールジョインも社外品が売られていますが、少々値が張る部品なので、ブーツだけを交換できないか調べました。
そうすると、国産品でサイズが合うものが安価で売られていたので、ブーツだけを交換することにしました。本体は左右に違いがありますが、ブーツは左右共通のようなので2個買いました。
ブーツだけでなく、もし新品のロアアームジョイントに交換する場合は、社外品のMEYLE製の製品でも左右合わせると1万円を軽く超える金額です。
OHNO(大野ゴム工業) ボールジョイントブーツ DC-1350 (購入当時2個税込み 1,758円)

こちらの大野ゴム工業も自動車部品等工業ゴムメーカーとして信頼が置ける会社です。元々このDC-1350はスズキエブリィ用のボールジョイントブーツのようです。写真ではわかりにくいですが想像してたより小さな部品です。
交換作業は、少し整備に自信がある人なら自分でもできるものですが、クルマの重要部品でもあるので、プロに任せることにしました。さらにタイロッドエンド交換後におこなう直進安定性を確保するサイドスリップ調整には専用の測定装置が必要です。
ランエボX時代から過去にいろいろと整備をお願いした近所の修理工場で、今回も部品の持ち込みを事前に了承してもらいました。
作業は他の整備の合間におこなわれるので、作業を直接見ることはできず、クルマを預けておいて、終わった頃に引き取りに行きました。
ひび割れが起きていると指摘されていた古いタイロッドエンド


交換後のタイロッドエンド

同様にひび割れがあるロアアームボールジョイントブーツ

交換後のロアアームボールジョイントブーツ

タイロッドエンドとロアアームボールジョイントブーツを交換後、テスト走行とトーイン調整、診断機でサイドスリップ測定、テスト走行、再度トーイン調整、測定を繰り返して完成です。
部品持ち込みの交換作業の費用は、68,310円で、部品購入代9,458円と合わせると77,768円となりました。思っていたよりは高めでしたが、物価高の折り、工賃がここ数年で上がってきているようです。
ディーラーで交換するほうが保証がつき安心ですが、コストが総額で10万円ぐらいは違ってくるので、貧乏な身には背に腹は代えられません。
引き取ってから、しばらく走行してみましたが、今までと変わりなく真っ直ぐに走り、カーブでの操作や印象もほとんど変化は感じませんでした。
ま、性能アップの部品交換ではないので、従来と同じで正解だと思います。
これでまた10年ぐらいは車検前のチェックでタイロッドエンドやロアアームジョイントブーツのひび割れ等の指摘は避けられそうですが、今後はドライブシャフトブーツや、ラジエーターホースなどに老朽化が出てきそうな予感です。
年内の投稿は今回が最後の予定です。
お世話になりました。良いお年をお迎えください。
【 ポロGTIの整備 】
ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換
ポロGTI、EPCと触媒コンバーター警告灯点灯顛末記(点火プラグとダイレクトイグニッションコイルの交換)
VWポロにクルーズコントロール装着
お待たせ!ポロのバッテリー交換
| [PR] Amazon 売れ筋ランキング | ||
マットレスパッド・トッパー インテリア キッズ&ベビーファッション | ウェアラブルカメラ・アクションカム ウェアラブルデバイス 防犯カメラ | カーセキュリティ 洗車・お手入れ用品 自動車整備工具 |
| [PR] Amazon ほしいものランキング | ||
携帯電話・スマートフォン スマートウォッチ 空気清浄機 | ランニングシューズ メンズスニーカー レディーススニーカー | レトルト・料理の素 ラーメン ドリンク類 |
◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX


O2センサーの交換ですか!チェックランプが点いたのですか?
これの交換はレンチ(特殊工具)含めたいへんそうですね。
それとDIY交換後にちゃんとチェックランプは消えましたか?別途故障診断ツールでスキャンし消さなければならないとか聞きましたが。
そうでしたか!私の6RポロはまだO2センサー異常は出ていませんが、そのうち出るでしょうね、、、OBD診断機良いですね!私も買おうかな!
それと最近、水温の上がりがめちゃ遅く(始動して10分ぐらい走行していても水温メーターはピクリとも動かない)、おそらくサーモスタットが開きっぱなしになっているのかなぁって思ってまして、そのうち、水温センサーとサーモスタット、それに予防的措置としてウォーターポンプとラジエーターホースも交換かな〜と思っていました。その時にO2センサーも予防的交換ですかねぇ、、、
古いクルマはたいへんですね