2023年04月01日

旧車パンフレットシリーズ81(三菱 A12*型 3代目前期 ギャランΣ)




三菱自動車のギャランというブランドのクルマは、1969年に初代が、1973年に2代目が登場しましたが、初代の大ヒット(31万台)に対し、その成功体験からかキープコンセプトデザインだった2代目は19万台と不発に終わりました。

そこで、3代目ギャランは大きく舵を切り、斬新な欧州車風のデザインとスタイリッシュな若々しさを打ち出し、車名もギャランΣ(シグマ)として1976年〜1980年まで販売されました。

Σはギリシア文字で、英語のSに該当します。つまりΣはセダンを表し、同じシャーシを使った2ドアクーペスタイルのギャランΛ(ラムダ)のΛは英語のLで、ラグジュアリーを指していると言われています。

当時、小型セダン市場は日産ブルーバードとトヨタコロナのBC戦争が主流でしたが、一時期はそこに割って入るほどの勢いと人気がありました。

ボディ形状は、4ドアセダンとエステートバン(商用)の2種類で、エンジンの丈夫さが気に入られタクシーにも多く採用されていました。

国内生産台数は33万8367台で、ギャランシリーズとしては大ヒットした初代を抜き、2005年までのギャランの歴史の中で最多のヒット作となりました。

パンフレットは、FMC直後の1976年(昭和51年)5月版、1850と2000シリーズだけをフューチャーした1977年5月版、同1977年にMCA JETという三菱独自のシステムで排ガス規制の53年規制適合したギャランΣ1600ccシリーズの3種類と、1977年5月の価格表です。

写真は低画質ですので、写真下のリンクから高画質のPDFでご覧ください。

galantΣ1_01.jpg
galantΣ1_01



galantΣ1_02.jpg
galantΣ1_02



galantΣ1_03.jpg
galantΣ1_03



galantΣ1_04.jpg
galantΣ1_04



galantΣ1_05.jpg
galantΣ1_05



galantΣ1_06.jpg
galantΣ1_06



galantΣ1_07.jpg
galantΣ1_07



galantΣ1_08.jpg
galantΣ1_08



galantΣ1_09.jpg
galantΣ1_09



galantΣ1_10.jpg
galantΣ1_10



galantΣ1_11.jpg
galantΣ1_11



galantΣ1_12.jpg
galantΣ1_12



galantΣ1_13.jpg
galantΣ1_13



galantΣ1_14.jpg
galantΣ1_14



galantΣ1_15.jpg
galantΣ1_15



galantΣ1_16.jpg
galantΣ1_16



galantΣ1_17.jpg
galantΣ1_17



galantΣ1_18.jpg
galantΣ1_18



galantΣ1_19.jpg
galantΣ1_19



galantΣ1_20.jpg
galantΣ1_20



galantΣ1_21.jpg
galantΣ1_21



galantΣ1_22.jpg
galantΣ1_22



galantΣ1_23.jpg
galantΣ1_23



galantΣ1_24.jpg
galantΣ1_24



galantΣ1_25.jpg
galantΣ1_25



galantΣ1_26.jpg
galantΣ1_26



galantΣ1_27.jpg
galantΣ1_27

1970年代後半頃から80年代にかけて収集した新車のパンフレット(カタログ)を不定期にアップしていくというシリーズです。JPG画像やPDF画像を転載や他で使う場合は、出典とリンクを記載してください。

●次回予告 日産 S12型 4代目 シルビア
旧車パンフレットシリーズ一覧

【関連リンク】
旧車パンフレットシリーズ67(三菱 A12/A13型 初代 ギャランΛ)
旧車パンフレットシリーズ65(三菱 A112/114/115型 2代目 ギャラン)
旧車パンフレットシリーズ52(トヨタ T120型 5代目 コロナ)


◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX

posted by makan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧車パンフレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190260975

この記事へのトラックバック