三菱自動車のギャランというブランドのクルマは、1969年に初代が、1973年に2代目が登場しましたが、初代の大ヒット(31万台)に対し、その成功体験からかキープコンセプトデザインだった2代目は19万台と不発に終わりました。
そこで、3代目ギャランは大きく舵を切り、斬新な欧州車風のデザインとスタイリッシュな若々しさを打ち出し、車名もギャランΣ(シグマ)として1976年〜1980年まで販売されました。
Σはギリシア文字で、英語のSに該当します。つまりΣはセダンを表し、同じシャーシを使った2ドアクーペスタイルのギャランΛ(ラムダ)のΛは英語のLで、ラグジュアリーを指していると言われています。
当時、小型セダン市場は日産ブルーバードとトヨタコロナのBC戦争が主流でしたが、一時期はそこに割って入るほどの勢いと人気がありました。
ボディ形状は、4ドアセダンとエステートバン(商用)の2種類で、エンジンの丈夫さが気に入られタクシーにも多く採用されていました。
国内生産台数は33万8367台で、ギャランシリーズとしては大ヒットした初代を抜き、2005年までのギャランの歴史の中で最多のヒット作となりました。
パンフレットは、FMC直後の1976年(昭和51年)5月版、1850と2000シリーズだけをフューチャーした1977年5月版、同1977年にMCA JETという三菱独自のシステムで排ガス規制の53年規制適合したギャランΣ1600ccシリーズの3種類と、1977年5月の価格表です。
写真は低画質ですので、写真下のリンクから高画質のPDFでご覧ください。
![]() |
galantΣ1_01 |
![]() |
galantΣ1_02 |
![]() |
galantΣ1_03 |
![]() |
galantΣ1_04 |
![]() |
galantΣ1_05 |
![]() |
galantΣ1_06 |
![]() |
galantΣ1_07 |
![]() |
galantΣ1_08 |
![]() |
galantΣ1_09 |
![]() |
galantΣ1_10 |
![]() |
galantΣ1_11 |
![]() |
galantΣ1_12 |
![]() |
galantΣ1_13 |
![]() |
galantΣ1_14 |
![]() |
galantΣ1_15 |
![]() |
galantΣ1_16 |
![]() |
galantΣ1_17 |
![]() |
galantΣ1_18 |
![]() |
galantΣ1_19 |
![]() |
galantΣ1_20 |
![]() |
galantΣ1_21 |
![]() |
galantΣ1_22 |
![]() |
galantΣ1_23 |
![]() |
galantΣ1_24 |
![]() |
galantΣ1_25 |
![]() |
galantΣ1_26 |
![]() |
galantΣ1_27 |
1970年代後半頃から80年代にかけて収集した新車のパンフレット(カタログ)を不定期にアップしていくというシリーズです。JPG画像やPDF画像を転載や他で使う場合は、出典とリンクを記載してください。 |
●次回予告 日産 S12型 4代目 シルビア
●旧車パンフレットシリーズ一覧
【関連リンク】
旧車パンフレットシリーズ67(三菱 A12/A13型 初代 ギャランΛ)
旧車パンフレットシリーズ65(三菱 A112/114/115型 2代目 ギャラン)
旧車パンフレットシリーズ52(トヨタ T120型 5代目 コロナ)
◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX
【旧車パンフレットの最新記事】
- 旧車パンフレットシリーズ91(マツダ CD22/23/3型 2代目 コスモL)
- 旧車パンフレットシリーズ90(日産 A10型 初代 バイオレット オースター)
- 旧車パンフレットシリーズ89(三菱 CB/CD系 4代目 ランサー)
- 旧車パンフレットシリーズ88(日産 B211型 3代目 サニー)
- 旧車パンフレットシリーズ86(ホンダ 初代ダックスシリーズ/初代MightyDa..
- 旧車パンフレットシリーズ85(三菱 A16*型 4代目 ギャランΣ)
- 旧車パンフレットシリーズ84(日産 N10型 初代 パルサー)
- 旧車パンフレットシリーズ83(三菱 A13*型 3代目後期 ギャランΣ)
- 旧車パンフレットシリーズ82(日産 S12型 4代目 シルビア)
- 旧車パンフレットシリーズ80(トヨタ T160型 8代目コロナクーペ)