ランサーセレステは、それまでのギャランクーペFTOの後継モデルとして1975年から1982年まで販売されました。セレステはなぜか1代限りとなり、後継モデルは、ミラージュベースのFFのコルディになりました。
ギャランFTOも、19年ぶりに三菱FTOとして復活したことがありますので、いつの日にかセレステという名称で新たなスペシャリティカーとして復活するかも知れません。
車名からわかるとおり、車体の基本骨格は1973年に登場していた初代ランサーのものを使い、ボディを美しいハッチバッククーペに載せ替えたものです。
この手のクーペスタイルの車はあまり数が出ないのが普通ですが、1975年から1981年までの生産が6年間で30万台(兄貴分で4ドアや2ドアがあるランサーは60万台)を超えるヒット作となり、北米にもセクレタリーカー(女性会社員が通勤用で気軽に買えるプライベートカー)として輸出されました。
エンジンは、高性能グレードにはラリーで活躍したランサー譲りの1600ccサターンエンジンや、後期には2000ccのアストロンエンジンが加わります。
パンフレットは、(1)〜(7)が1975年(昭和50年)11月版、(8)〜(12)が1976年(昭和51年)10月版、(17)から(25)がランサーとランサーセレステのハイグレード「GSR」をフューチャーした1977年(昭和52年)6月版で、いずれも前期モデルです。
写真は低画質ですので、写真下のリンクから高画質のPDFでご覧ください。なにぶん50年近く前のカタログなので、変色や汚れが目立ちますがご容赦下さい。
![]() |
celeste_01 |
![]() |
celeste_02 |
![]() |
celeste_03 |
![]() |
celeste_04 |
![]() |
celeste_05 |
![]() |
celeste_06 |
![]() |
celeste_07 |
![]() |
celeste_08 |
![]() |
celeste_09 |
![]() |
celeste_10 |
![]() |
celeste_11 |
![]() |
celeste_12 |
![]() |
celeste_13 |
![]() |
celeste_14 |
![]() |
celeste_15 |
![]() |
celeste_16 |
![]() |
celeste_17 |
![]() |
celeste_18 |
![]() |
celeste_19 |
![]() |
celeste_20 |
![]() |
celeste_21 |
![]() |
celeste_22 |
![]() |
celeste_23 |
![]() |
celeste_24 |
![]() |
celeste_25 |
1970年代後半頃から80年代にかけて収集した新車のパンフレット(カタログ)を不定期にアップしていくというシリーズです。JPG画像やPDF画像を転載や他で使う場合は、出典とリンクを記載してください。 |
●次回予告 三菱 A73型/A14型 後期 ランサー セレステ
●旧車パンフレットシリーズ一覧
【関連リンク】
旧車パンフレットシリーズ45(三菱 コルディア XG/XP)
旧車パンフレットシリーズ38(三菱 A170型 2代目 ランサーEX 1800 TURBO)
旧車パンフレットシリーズ01(三菱 A70型 初代ランサーGSR)
◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX
【旧車パンフレットの最新記事】
- 旧車パンフレットシリーズ66(トヨタ Z20型 2代目 ソアラ)
- 旧車パンフレットシリーズ65(三菱 A112/114/115型 2代目 ギャラン..
- 旧車パンフレットシリーズ64(マツダ BF型 6代目 ファミリア セダン)
- 旧車パンフレットシリーズ63(マツダ BF型 6代目 ファミリア ハッチバック)..
- 旧車パンフレットシリーズ62(日産 S110型 3代目 シルビア)
- 旧車パンフレットシリーズ61(ダイハツ G10型 初代 シャレード モーターフ..
- 旧車パンフレットシリーズ60(ホンダ CB5型 3代目 ビガー)
- 旧車パンフレットシリーズ59(日産 P10型 初代 プリメーラ)
- 旧車パンフレットシリーズ58(トヨタ T210G/W型 2代目 カルディナ)
- 旧車パンフレットシリーズ57(日産 S11型 2代目 シルビア)