2022年10月05日

旧車パンフレットシリーズ45(三菱 コルディア XG/XP)



三菱コルディアは、1982年に登場し、1990年まで販売された3ドアハッチバックのクーペで、この1代で終わってしまった影の薄いクルマでした。

当初は、1970年代に人気だったランサーセレステの後継モデルとして、華々しく登場しましたが、当時はまだスポーツモデルとしては人気がなかったFF車だったことと、時代がバブル期と重なり、こうしたスペシャリティーカーに求められたのが、シルビアやプレリュードのような華のあるスタイルか、ソアラのような豪華モデルに人気が行ってしまったこともあります。

シャーシのベースはミラージュのもので、ミラージュが基本は5ドアハッチバックスタイルだったのを、スタイリッシュなファストバックにしたものですが、イマイチで地味な感じでした。

当時は三菱の販売店がギャラン店とカープラザ店の2系統あり、それぞれで販売するためにコルディアXG(ギャラン店)とコルディアXP(カープラザ店)の2種類に分けられましたが、1年後のマイナーチェンジで統合され、XGベースを単純に「コルディア」として両店舗で販売されました。

エンジンは当初は1600ccNA、1600ccターボ、1800ccNAでしたが、後期には1800ccターボや2000ccNAまで拡大されました。

現在のクルマでは当たり前になっていますが、このコルディアの一部モデルで世界初の液晶式デジタルメーターが装備されました。しかしそれも完成度がイマイチで当時はそれが大きな話題になることはありませんでした。

先代のランサーセレステが8年間で30万台以上を生産したのに対し、このコルディアは同じく8年間で半分にも満たない12万台と三菱痛恨の失敗作だったと言えるでしょう。兄弟車のトレディアも同様です。

パンフレットは、新発売時の1982年(昭和57年)2月版です。

写真は低画質ですので、写真下のリンクから高画質のPDFでご覧ください。

cordia_01.jpg
cordia_01



cordia_02.jpg
cordia_02



cordia_03.jpg
cordia_03



cordia_04.jpg
cordia_04



cordia_05.jpg
cordia_05



cordia_06.jpg
cordia_06



cordia_07.jpg
cordia_07



cordia_08.jpg
cordia_08



cordia_09.jpg
cordia_09



cordia_10.jpg
cordia_10



cordia_11.jpg
cordia_11



cordia_12.jpg
cordia_12



cordia_13.jpg
cordia_13



cordia_14.jpg
cordia_14



cordia_15.jpg
cordia_15



cordia_16.jpg
cordia_16



cordia_17.jpg cordia_18.jpg
cordia_17 cordia_18



cordia_19.jpg
cordia_19



cordia_20.jpg
cordia_20



cordia_21.jpg
cordia_21



cordia_22.jpg
cordia_22



cordia_23.jpg
cordia_23



cordia_24.jpg
cordia_24



cordia_25.jpg
cordia_25



cordia_26.jpg
cordia_26



cordia_27.jpg
cordia_27

1970年代後半頃から80年代にかけて収集した新車のパンフレット(カタログ)を不定期にアップしていくというシリーズです。JPG画像やPDF画像を転載や他で使う場合は、出典とリンクを記載してください。

●次回予告 日産 Z31型 3代目 フェアレディZ
旧車パンフレットシリーズ一覧

【関連リンク】
旧車パンフレットシリーズ29(三菱 E-A15型 初代 ミラージュ)
旧車パンフレットシリーズ04(ホンダ AV/DA型 初代 クイント インテグラ)
旧車パンフレットシリーズ09(三菱 CD9A型 初代 ランサーエボリューション)



◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX

posted by makan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧車パンフレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189842857

この記事へのトラックバック