2022年08月20日

旧車パンフレットシリーズ36(日産 910型 6代目 ブルーバード)




ブルーバードと言えば、石原裕次郎が主演した「栄光への5000キロ」(1969年)で、サファリを爆走する3代目の510型ブルーバードがその確固たる地位を確立しましたが、初代の310型から始まり、2代目が410、3代目510型、4代目610型・・・ときて6代目がこの910型です。

あれ?ひとつ飛ばしている?

それは710型が、ブルーバードの兄弟車で初代バイオレットの型式に使われたので、ひとつ飛ばされたのでした。

この910型も伝統的に駆動方式はFRで、2ドア/4ドアハードトップとセダン、ワゴンの4つのボディタイプで、1979年から1983年までの4年間販売されました。

610型と810型は当時の流行ということもあり丸っこいスタイルで、510型のスッキリした直線デザインを懐かしむファンも多く、この910型で「510型の人気をもう一度!」とばかりに原点回帰し、スッキリとしたボクシーなデザインとなります。

イメージキャラクターには歌手や役者として人気絶頂だった沢田研二を起用し、それまで押され気味だったBC戦争(ブルーバード対コロナ)では人気を挽回する活躍でした。その影響力の大きさから、次のモデルチェンジした7代目U11型ブルーバードのCMにも沢田研二は起用されます。

この910型は4年間で新車登録数68万台、同時期のライバルトヨタT130型コロナは45万台でした(前モデルはブルーバード55万台に対しコロナは81万台)。

パンフレット(カタログ)は、マイナーチェンジでピラーレス4ドアハードトップが追加された1982年10月版と、前後しますがFMC4ヶ月後にターボチャージャー搭載エンジンが追加された1980年3月版(簡易版)との2種類です。

写真は低画質ですので、写真下のリンクから高画質のPDFでご覧ください。

bluebird910_01.jpg
bluebird910_01



bluebird910_02.jpg bluebird910_03.jpg
bluebird910_02 bluebird910_03



bluebird910_04.jpg bluebird910_05.jpg
bluebird910_04 bluebird910_05



bluebird910_06.jpg bluebird910_07.jpg
bluebird910_06 bluebird910_07



bluebird910_08.jpg bluebird910_09.jpg
bluebird910_08 bluebird910_09



bluebird910_10.jpg
bluebird910_10



bluebird910_11.jpg
bluebird910_11



bluebird910_12.jpg
bluebird910_12



bluebird910_13.jpg
bluebird910_13



bluebird910_14.jpg
bluebird910_14



bluebird910_15.jpg
bluebird910_15



bluebird910_16.jpg
bluebird910_16



bluebird910_17.jpg
bluebird910_17



bluebird910_18.jpg
bluebird910_18



bluebird910_19.jpg
bluebird910_19



bluebird910_20.jpg
bluebird910_20



bluebird910_21.jpg
bluebird910_21

1970年代後半頃から80年代にかけて収集した新車のパンフレット(カタログ)を不定期にアップしていくというシリーズです。JPG画像やPDF画像を転載や他で使う場合は、出典とリンクを記載してください。

●次回予告 日産 U12型 8代目 ブルーバード
旧車パンフレットシリーズ一覧

【関連リンク】
旧車パンフレットシリーズ23(日産 C110型 スカイライン ケンメリ)
旧車パンフレットシリーズ08(スバル GC8型 初代 インプレッサWRX)
旧車パンフレットシリーズ02(三菱 A55/57型 ギャラン GTO 2000)



◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX

posted by makan at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧車パンフレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189754234

この記事へのトラックバック