初代ミラージュは1978年から1983年までの5年間販売されましたが、発売当初は1200ccと1400ccのFF2ボックスで、当時人気だったシビックと競合する2ボックススタイルだけの設定でした。1982年にセダンスタイルのサルーンが追加されます。
その特徴はマニュアルトランスミッションにあり、4速の変速シフトに加えて副変速機が備えられていて、上手く使えば4×2速の8速が使えるというものです。
非力なパワーでもそれを補うクロスミッション的に使えるとして一部のマニアにはウケましたが、普通の人はそんな忙しいシフトは願い下げということもあります。
外観は当時の三菱自動車としてはスタイリッシュで、小型車としてはドアや窓の凸凹を極力減らしたフラッシュサーフェスを初めて取り入れ、その造形は新鮮な感じがしました。
このミラージュの販売と共に三菱の系列販売ディーラーは2系統となり、ランサーやギャランを扱う本流のギャラン系ディーラーとは別にカープラザ店を展開し、その後はそれぞれの販売店で扱うために三菱からよく似た兄弟車(トレディアとコルディア、ギャランΣとエテルナなど)が一気に増えていくことになります。
しかしカープラザ店の主力商品だったミラージュの販売が2002年に中断することになり、メイン商品を失ったカープラザ店は2003年にギャラン店と統合することになります。
パンフレットは1978年のデビュー当時のものですが、価格表は1979年に1600ccのGTが新たに加わった時のものです。
実は1982年にこのミラージュがマイナーチェンジをした時に、車名を「ミラージュII」と変更しました。マイチェンで車名を変えるというのは時々あり、例えば1991年の発売時は「アンフィニRX-7」だったのが、販売系列店の再編で1997年に「マツダRX-7」に変わった例などがあります。その「ミラージュII」のパンフレットも別途ありますので、また後日にアップしたいと思います。
画像は低画質ですので、写真下のリンクから高画質のPDFでご覧ください。
![]() |
mirage1_01 |
![]() | ![]() |
mirage1_02 | mirage1_03 |
![]() |
mirage1_04 |
![]() |
mirage1_05 |
![]() | ![]() |
mirage1_06 | mirage1_07 |
![]() |
mirage1_08 |
![]() |
mirage1_09 |
![]() |
mirage1_10 |
![]() |
mirage1_11 |
![]() |
mirage1_12 |
![]() |
mirage1_13 |
![]() |
mirage1_14 |
![]() |
mirage1_15 |
1970年代後半頃から80年代にかけて収集した新車のパンフレット(カタログ)を不定期にアップしていくというシリーズです。JPG画像やPDF画像を転載や他で使う場合は、出典とリンクを記載してください。 |
●次回予告 スバル BG型 2代目 レガシィツーリングワゴン
●旧車パンフレットシリーズ一覧
【関連リンク】
旧車パンフレットシリーズ54(三菱 A72/73型 前期 ランサー セレステ)
旧車パンフレットシリーズ79(日産 BK10型 Be-1)
旧車パンフレットシリーズ92(日産 K11型 2代目 マーチ)
◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX
【旧車パンフレットの最新記事】
- 旧車パンフレットシリーズ117(三菱 A152A型 初代 ミラージュII 140..
- 旧車パンフレットシリーズ116(三菱 A15# 初代 後期 ミラージュII)
- 旧車パンフレットシリーズ115(1977年 アウディ 総合カタログ ヤナセ版)
- 旧車パンフレットシリーズ114(トヨタ 初代 GX/TX 50型 クレスタ)
- 旧車パンフレットシリーズ113(1997 LEGACY MOOK)
- 旧車パンフレットシリーズ112(日産 S12型 2代目 ガゼール)
- 旧車パンフレットシリーズ111(三菱 E3*A型 6代目後期 ギャラン)
- 旧車パンフレットシリーズ110(三菱 E39A型 6代目 ギャラン 4WD Vシ..
- 旧車パンフレットシリーズ109(ダイハツ総合1976年版)
- 旧車パンフレットシリーズ108(トヨタ VZV30型 4代目 カムリ プロミネン..