私が3年前に購入したフォルクスワーゲンポロGTI(6R CAV)は現在の中古市場ではどういう価格になっているのか気になって調べてみました。
いえ、別に今乗っているポロを売るために販売価格の相場を調べているわけではなく、小型でハイパワーな取り回しが良いクルマって意外と少なく、多くの方にお勧めしたいから他なりません。
また変速機にDSGと呼ばれるツインクラッチを搭載していることもCVTばかりの国産車とは違う大きなアドバンテージです。
3代目のポロ(6R)に設定されたGTIは、2010年から2014年まで販売されたツインチャージャー仕様の1.4L TSIエンジン(179馬力)を搭載したモデルと、2015年から2018年まで発売された1.8L TSI インタークーラー付シングルターボ仕様(192馬力)の2種類があります。
私が購入したのは、2012年式の1.4Lモデルです。1.5L以下のエンジンだと毎年支払う自動車税が少し安いので助かります。
それでも、停車から100km/hまで6.9秒(1.8Lモデルは6.7秒)という加速性能と、最高速度225km/h、燃費性能は16.6km/L(10・15モード測定値)と硬軟織り交ぜて国産車にはない優れた性能を持っています。
中古車の場合、その程度(走行距離や保管状況)、年式、色、後付け部品、車検や保証の有無など様々な条件が違っていて、一概に価格(支払総額)で比べることは難しいのですが、参考価格として残しておきます。
データは、カーセンサーの2020年2月8日現在のものから引っ張ってきています。
色 | 年式 | 走行 | 車両本体 | 支払総額 | |||
ポロ GTI GTI/記録簿/後方センサー | 銀 | 2010 | 走行5万km | 61.6万円 | 78.4万円 | ||
ポロ GTI BBSアルミ | 白 | 2010 | 走行5万km | 85万円 | 85万円 | ||
ポロ GTI | 銀 | 2010 | 走行7.2万km | 73万円 | 89万円 | ||
ポロ GTI ストラーダナビ クリフォード | 白 | 2010 | 走行6万km | 88万円 | 98万円 | ||
ポロ GTI サンルーフ 修復歴無し | 白 | 2011 | 走行7.5万km | 55万円 | 55万円 | ||
ポロ GTI HDDナビフルセグTV/ETC | 銀 | 2011 | 走行8.7万km | 48万円 | 58万円 | ||
ポロ GTI 1オーナー ナビBカメ | 白 | 2011 | 走行5.3万km | 68.9万円 | 82万円 | ||
ポロ GTI 純正HDDナビ・リヤカメラ | 銀 | 2011 | 走行2.9万km | 87万円 | 87万円 | ||
ポロ GTI 社外SDナビフルセグドラレコETC | 白 | 2011 | 走行5.1万km | 90.2万円 | 90.2万円 | ||
ポロ GTI HDDナビ DTV Bカメラ ETC HID | 黒 | 2011 | 走行6.7万km | 91.3万円 | 91.3万円 | ||
ポロ GTI HIDナビBカメラETC地デジTV | 白 | 2011 | 走行4.1万km | 82万円 | 92万円 | ||
ポロ GTI SDナビ地デジバックカメラ ETC | 銀 | 2011 | 走行1.9万km | 98万円 | 98万円 | ||
ポロ GTI 社外ナビ地デジTV/キセノンライト | 白 | 2011 | 走行3.7万km | 93.8万円 | 113.8万円 | ||
ポロ GTI ETC ナビ MTモード HID 禁煙車 | 白 | 2011 | 走行2.6万km | 115万円 | 123万円 | ||
ポロ GTI ワンオーナー HDDフルセグ ETC | 白 | 2011 | 走行2.4万km | 99.9万円 | 123.2万円 | ||
ポロ GTI ナビTV Rカメラ ETC アルミ サス | 黒 | 2012 | 走行7.9万km | 69.9万円 | 85万円 | ||
ポロ GTI ワンオーナー 社外ナビTV | 白 | 2012 | 走行8.8万km | 87.4万円 | 87.4万円 | ||
ポロ GTI 車高調 社外アルミホイール | 赤 | 2012 | 走行5.2万km | 84万円 | 89万円 | ||
ポロ GTI HIDライト ETC パドルシフト | 白 | 2012 | 走行5.9万km | 69万円 | 91万円 | ||
ポロ GTI 1オーナー SDナビ ドラレコ ETC | 白 | 2012 | 走行3万km | 94.8万円 | 94.8万円 | ||
ポロ GTI 1オーナー サンルーフ SDナビ ETC | 白 | 2012 | 走行7.6万km | 93.8万円 | 107.8万円 | ||
ポロ GTI | 白 | 2012 | 走行5.8万km | 108.8万円 | 108.8万円 | ||
ポロ GTI 社外ナビ フルセグTV | 黒 | 2012 | 走行3.2万km | 108万円 | 124.2万円 | ||
ポロ GTI メモリーナビ/純正AW/ETC | 白 | 2012 | 走行1.3万km | 131.8万円 | 131.8万円 | ||
ポロ GTI 純正HDDナビ&フルセグ 禁煙車 | 銀 | 2013 | 走行5.3万km | 79.9万円 | 103.4万円 | ||
ポロ GTI カーボンエアロ・ビル車高調 | 銀 | 2013 | 走行5.6万km | 94.8万円 | 114.2万円 | ||
ポロ GTI フルセグナビ ETC | 黒 | 2013 | 走行4.5万km | 129.9万円 | 129.9万円 | ||
ポロ GTI ナビ ETC キーレス ターボ | 黒 | 2014 | 走行5.9万km | 122万円 | 133.9万円 | ||
平均 | 89.6万円 | 98.8万円 |
2010年から2018年までのポロGTIは全国で74台の中古車が掲載されています。
そのうち、2010年から2014年までの1400ccツインチャージャー179馬力仕様のポロGTIは28台ありました。
その28台の車両本体価格平均は90万円、諸費用含む支払総額は99万円となっています。
私が3年前に2012年モデルを購入したときは車両本体価格165万円、支払総額184万円(車検含む)でした。
但し、実際はこの金額から10万円近い値引きと、タイヤ・バッテリー・消耗品類の無償交換など交渉しています。
その時から比べると、当時から半額とまではいかないまでも、4割ぐらいは下がっている印象です。
詳しくは、 フォルクスワーゲンポロGTI(6R型中古)を購入した その1
このポロGTI(6R型)をお勧めするのは、様々な理由がありますが、そのひとつには、あとからカスタマイズしたい場合のパーツ類が豊富だと言うことです。
私の過去記事にも書いていますが、様々な部品が安く大量に提供されていて、輸入車は高いというイメージは完全に崩れます。
なぜ安いかというと、フォルクスワーゲンは中国やアメリカで数多くのクルマを販売しているので、その部品が中国その他の国の業者から供給されているからです。
中国系の通販会社(aliexpress)や米国系(e-bay)などで検索すればとにかくボルトの1本から販売されています。
aliexpessの日本語ver.で「POLO 6R GTI」で検索した画面
