2020年02月08日

中古ポロGTI調べ




私が3年前に購入したフォルクスワーゲンポロGTI(6R CAV)は現在の中古市場ではどういう価格になっているのか気になって調べてみました。

いえ、別に今乗っているポロを売るために販売価格の相場を調べているわけではなく、小型でハイパワーな取り回しが良いクルマって意外と少なく、多くの方にお勧めしたいから他なりません。

また変速機にDSGと呼ばれるツインクラッチを搭載していることもCVTばかりの国産車とは違う大きなアドバンテージです。

3代目のポロ(6R)に設定されたGTIは、2010年から2014年まで販売されたツインチャージャー仕様の1.4L TSIエンジン(179馬力)を搭載したモデルと、2015年から2018年まで発売された1.8L TSI インタークーラー付シングルターボ仕様(192馬力)の2種類があります。

私が購入したのは、2012年式の1.4Lモデルです。1.5L以下のエンジンだと毎年支払う自動車税が少し安いので助かります。

それでも、停車から100km/hまで6.9秒(1.8Lモデルは6.7秒)という加速性能と、最高速度225km/h、燃費性能は16.6km/L(10・15モード測定値)と硬軟織り交ぜて国産車にはない優れた性能を持っています。

中古車の場合、その程度(走行距離や保管状況)、年式、色、後付け部品、車検や保証の有無など様々な条件が違っていて、一概に価格(支払総額)で比べることは難しいのですが、参考価格として残しておきます。

データは、カーセンサーの2020年2月8日現在のものから引っ張ってきています。
 年式走行車両本体支払総額
ポロ GTI GTI/記録簿/後方センサー2010走行5万km61.6万円78.4万円
ポロ GTI BBSアルミ2010走行5万km85万円85万円
ポロ GTI2010走行7.2万km73万円89万円
ポロ GTI ストラーダナビ クリフォード2010走行6万km88万円98万円
ポロ GTI サンルーフ 修復歴無し2011走行7.5万km55万円55万円
ポロ GTI HDDナビフルセグTV/ETC2011走行8.7万km48万円58万円
ポロ GTI 1オーナー ナビBカメ2011走行5.3万km68.9万円82万円
ポロ GTI 純正HDDナビ・リヤカメラ2011走行2.9万km87万円87万円
ポロ GTI 社外SDナビフルセグドラレコETC2011走行5.1万km90.2万円90.2万円
ポロ GTI HDDナビ DTV Bカメラ ETC HID2011走行6.7万km91.3万円91.3万円
ポロ GTI HIDナビBカメラETC地デジTV2011走行4.1万km82万円92万円
ポロ GTI SDナビ地デジバックカメラ ETC2011走行1.9万km98万円98万円
ポロ GTI 社外ナビ地デジTV/キセノンライト2011走行3.7万km93.8万円113.8万円
ポロ GTI ETC ナビ MTモード HID 禁煙車2011走行2.6万km115万円123万円
ポロ GTI ワンオーナー HDDフルセグ ETC2011走行2.4万km99.9万円123.2万円
ポロ GTI ナビTV Rカメラ ETC アルミ サス2012走行7.9万km69.9万円85万円
ポロ GTI ワンオーナー 社外ナビTV2012走行8.8万km87.4万円87.4万円
ポロ GTI 車高調 社外アルミホイール2012走行5.2万km84万円89万円
ポロ GTI HIDライト ETC パドルシフト2012走行5.9万km69万円91万円
ポロ GTI 1オーナー SDナビ ドラレコ ETC2012走行3万km94.8万円94.8万円
ポロ GTI 1オーナー サンルーフ SDナビ ETC2012走行7.6万km93.8万円107.8万円
ポロ GTI2012走行5.8万km108.8万円108.8万円
ポロ GTI 社外ナビ フルセグTV2012走行3.2万km108万円124.2万円
ポロ GTI メモリーナビ/純正AW/ETC2012走行1.3万km131.8万円131.8万円
ポロ GTI 純正HDDナビ&フルセグ 禁煙車2013走行5.3万km79.9万円103.4万円
ポロ GTI カーボンエアロ・ビル車高調2013走行5.6万km94.8万円114.2万円
ポロ GTI フルセグナビ ETC2013走行4.5万km129.9万円129.9万円
ポロ GTI ナビ ETC キーレス ターボ2014走行5.9万km122万円133.9万円
   平均89.6万円98.8万円

2010年から2018年までのポロGTIは全国で74台の中古車が掲載されています。

そのうち、2010年から2014年までの1400ccツインチャージャー179馬力仕様のポロGTIは28台ありました。

その28台の車両本体価格平均は90万円、諸費用含む支払総額は99万円となっています。

私が3年前に2012年モデルを購入したときは車両本体価格165万円、支払総額184万円(車検含む)でした。

但し、実際はこの金額から10万円近い値引きと、タイヤ・バッテリー・消耗品類の無償交換など交渉しています。

その時から比べると、当時から半額とまではいかないまでも、4割ぐらいは下がっている印象です。

詳しくは、 フォルクスワーゲンポロGTI(6R型中古)を購入した その1

このポロGTI(6R型)をお勧めするのは、様々な理由がありますが、そのひとつには、あとからカスタマイズしたい場合のパーツ類が豊富だと言うことです。

私の過去記事にも書いていますが、様々な部品が安く大量に提供されていて、輸入車は高いというイメージは完全に崩れます。

なぜ安いかというと、フォルクスワーゲンは中国やアメリカで数多くのクルマを販売しているので、その部品が中国その他の国の業者から供給されているからです。

中国系の通販会社(aliexpress)や米国系(e-bay)などで検索すればとにかくボルトの1本から販売されています。

aliexpessの日本語ver.で「POLO 6R GTI」で検索した画面
aliex2020.jpg

それらは少し割高になりますが、日本のAmazonでも販売されています。

もちろん国産車よりも故障が多いとか、ディーラーで修理すると高いとか、輸入車ゆえのネガな部分もあります。

そういうことを念頭に置いて、自分で好きなようにカスタマイズしたい方にとっては、このポロGTIは国産小型車にはない良い選択だと思います。


【ポロGTI パーツ】
ポロにオートライトスイッチ取り付け
ポロにボンネットダンパー取り付け
ポロGTI ステアリングの革巻きカバー(編み式)装着
VWポロにクルーズコントロール装着
ポロGTI小ネタ2(キーリング、バルブキャップ)
ポロGTI小ネタ
ポロGTIにパドルシフトエクステンションを付けた
カロナビの排熱(冷却)ファンを交換してみたら
ポロにホイールスペーサーをかましてみたら
ポロGTIにモロモロ用品の取り付け



posted by makan at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187133930

この記事へのトラックバック