ゴールデンウィークのこどもの日。子供を連れて桜えびかき揚げ丼ツアーとしゃれ込みました。
東名海老名SAのぽるとがるのメロンパン

さった峠に向かう由比の狭い路(昔の東海道なんでしょうたぶん)

まず由比のさった峠で眺望とあわよくばビワを!と思ったけれど雲が厚く富士山のフの字も見えず。またビワはまだ1ヶ月早く夏みかんのシーズンでした。


夏みかんの無人販売(100円で3個も入ってます)

その後清水港を抜けて日本平へ。
ロープウェイで久能山東照宮(家康のお墓がある)へ向かい、お参りしたあと、有名な久能のイチゴ狩りへ向かいます。
ロープウェイから久能のイチゴハウスを望む

久能山東照宮


この連休までがイチゴ狩りのシーズンと言うことでギリギリセーフ。しかもシーズン終盤のイチゴ狩りって残り少ないせいか、朝11時頃にはもう「本日の営業は終了」となってました。
甘くて美味しいイチゴを1000円でたらふくいただき、再び由比へ。
由比へ戻る頃には雨が降ってくるわ、ゆい桜えび館の駐車場もレストランもすごく混雑してるわで、ちょっと興ざめですが、そこはやっぱり桜えびを食べずに帰れるものかと40分ぐらい並んで揚げ桜えび丼を食してきました。
締めの桜えび丼

帰りの渋滞が気になりゆっくりできなかったのが残念ですが、時間があれば天女の衣の三保の松原や清水駅前の河岸の市、広重美術館などゆっくり見たかった。
このツアーは私が密かにファンになっているJEFさんのみなとびより 「港日和」のお出掛けレポートを参考にしています。
※参考というかメロンパンなんてそのままパクりやん!(反省)
ホントこの方の各種レポート凄いです、面白いです。
後日由比へリベンジ
◆さった峠と由比桜エビ−リベンジ編
浜石岳、さった峠、三保の松原、日本平 前編
[PR] Amazonタイムセール/売れ筋ランキング | ||
Amazonタイムセール ホーム&キッチンの売れ筋ランキング 枕・抱き枕の売れ筋ランキング 旅行用品の売れ筋ランキング | ミラーレス一眼の売れ筋ランキング 空気清浄機 タイムセール 掃除機の売れ筋ランキング ペット用品の売れ筋ランキング |
◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX