2008年06月01日

ランエボXに3ヶ月乗ってみての感想



ランエボXが納車されて早いもので3ヶ月経ちました。走行距離は2900kmで関西や軽井沢へ行った割には、それ以外は近所の買い物程度なので距離は出ていません。

今まで約9年半スバルレガシィツーリングワゴン(GTB)に乗っていましたので、主としてそれと比較しての感想となります。

■走り
・さすがにパワー280PS トルク43kg-mだけあって暴力的な加速感を味わえます。前車のレガシィも260PSあったけれどツインターボ&ATということもあって加速はおとなしめでした。

・足回りはノーマルだけれど十分固められていてロール量も少なくワインディングロードでは快適。つぎはぎだらけの都会の道路ではゴンゴンと突き上げがきつく低速走行下では乗り心地は最悪。その点レガシィの足は「しなやか」というのがピッタリでした。
途中で純正のビルシュタインから社外の車高調に換えたけどどちらもしなやかで気持ちがよかった。短距離競走(サーキットや峠)ではランエボの足まわり。長距離ドライブではレガシィの足回りがそれぞれ有利です。

・SST、AYCなどのハイテク装備は賛否両論だが私はいいと思う。ワインディングのコーナーリングは信じられない速度でもなにもなかったように回っていく。AYCのおかげだがこれはすごい。

・SSTをATのようなものという人がいるが、スポーツ走行をすると、ATとまったく違うものだとわかる。SSTをノーマルでしか使わないとATと大差ない。スバルは数少ない縦置きエンジンのためATを含め自社開発の道しかなく他社に比べるとマニアックなMT以外は大きく遅れている。トヨタの傘下に入ったおかげで今後は良くなるかな。

・渋滞路はSSTは苦手のようでもう少し制御が良くなることを期待。

・ボディ重量は前車レガシィと変わらないが、剛性感があるのと低速でもトルクフルなのでランエボのほうがずっと身軽に感じる。

・ボンネットの前が下がっていて見切りが悪いと言われているが、座高が長いせいか(笑)気にならない。

・ステアリングがレガシィと比べるとかなーりクイックでワインディングロードでは楽ちん。

・ブレーキは18インチのブレンボを前後に装備したランエボが圧倒的に良い。峠道の下りでも安心感が全然違う。

■外装、内装
・ドア、ルーフ、フェンダー、ボンネット等がアルミでできているので軽量化には寄与しているものの、ドアを閉めた時の音がパシャみたいなたいへん安っぽい。レガシィは結構高級車のようなボンという音がした。

・インパネ等内装がプラスティックの多用で軽自動車並みという表現がぴったり。ドアの音含め乗りだし400万円のクルマにはとても見えない。

・シートはさすがレカロ(レザーコンビのオプション選択)、とてもいい。助手席の人は無意味に拘束されて気の毒だが。

・最近の新車はみなそうだが、側面のドアアタックに対してあまりにも無防備。特に1810mmもある車幅だとほとんどの駐車場では隣のクルマとの間隔が少なく確実にドアパンチを食らうハメになりそう。

・リアのワイパーがないのはつらい。きょうびあって当たり前のもの。せめてオプションで設定して欲しかった。

・ステアリングはシンプルなMOMOにして欲しかった。

・室内フロア部分が真っ黒けなのでホコリやゴミ、靴についた汚れが目立って仕方ない。グレーとかチャコールグレーとかにしてよね。レガシィはグレーで良かった。

・仕方ないんだけどトランク狭すぎ。タイヤの一本も積めないじゃん。特に今までツーリングワゴンで広々カーゴ(タイヤ4本楽々乗るもんね)だったのでその落差はとっても激しい。

■その他
・メーカーオプションのナビはまもなく放送中止になるアナログTVしかついていない。アホか?誰が付けるか。

・オプションのナビを付けなければスピーカーもついていないというのはスパッと割り切った考え方で好感。

・純正以外は補償されないGTRと違ってユニークで選択の幅がある社外パーツがいっぱい出るランエボはレガシィやインプレッサ同様楽しい。

・最小回転半径が5.9mというのはランクルかトラック並み。もうちょっとなんとかせい!レガシィTWでも5.5mだった。でも前後のオーバーハングが小さい上に角が取れている(丸まってる)せいか意外とそんなにつらくない。

・トランクを開くときに取っ手らしいところがないので慣れてないとみんな困惑する。正解は巨大なリアスポイラーをもって開けるのだと思う。

写真はクリスタルガードワンを2回塗布したあとの雨のハジキ加減です。

rainbody.jpg

このコーティング剤はハジク(撥水)というより疏水効果と言って水を表面から流し落とすというもの。

まぁ今のところ新車塗装時の効果があるので、このコーティング剤の力というには早い感じですが、水滴をちょっと指でなぞってやるとコロコロと集まって流れ落ちます。

今まで30年以上WAX(シュアラスター)を使ってきた古い人間にとってちょっとした冒険ですがしばらくは使ってみようと思います。

ランエボXこの2年を振り返って その1(足回り、運動性能、パワートレーン)
ランエボXこの2年を振り返って その2(エクステリア&インテリア)
ランエボXこの2年を振り返って その3(エンジン、その他)



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ]
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185821582

この記事へのトラックバック