2008年06月07日

オークションというものは



あるオークションでブーストメーターを落札しました。出品者は関西の通販専門業者のようです。
stri_dsd-slm2.jpg
落札後自動的に落札者に送られてくるメールには「住所、氏名、電話番号等」をこのアドレス宛に返信せよとあり、また発送時期については在庫の関係から別途知らせる旨が記載されており、別に急いでいるわけでもないので、その通りに返信しました。

ここまではオークションの普通のやりとりで問題ありません。

ところが待てど暮らせどその返信したメールに対して返答が来ません。

もしかするとこのオークションでは新品のメーターを比較的安く出品されていたのに関わらず、わたし以外の入札者はなく、結局その安い価格のままで落札されたことによる不満から売買不履行をされているのでは?という気配が感じられます。

5日間で合計3回落札した旨のメールを出品者に送り、落札後1週間を経過した時点で返信がないのでオークション運営事業者あてに経過を報告しました。

運営事業者から出品者へ連絡をとったところ、その出品者は「何度か電話をかけたが不在で連絡がつかないことから送れない」旨の返答がされましたが、メールであればいつ送ったとかの証拠が残るものの、電話となると明らかな事件でなければその通話記録など調べることはできず、うまい言い訳だなと感心しています。

ネットオークションで、メールで聞かれたことの返答に対して、メールではなく電話をかけてくるというのもどうかと思うのだけど、そういう業者を信用しろというのは難しいなと思う。

普通の人は平日は働いていて自宅に電話をもらっても多くの場合留守なのは想像がつくし、どうもそれを言い訳にして曖昧にしたまま最終的には契約を反故にしてしまおうという魂胆も見えてくるわけです。

さてどうしたものか、、、

ブーストメーターの取り付け
ブースト計その2



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185821559

この記事へのトラックバック