2008年12月21日

披露山公園〜逗子マリーナ



慌ただしい年末ですが天気もいいので近場へお出掛けです。10年ほど前によく通った逗子。艶やかな話ではなく会社の研修所があったので1ヶ月に1回ぐらいのペースで通っていた時期もありました。たいへん懐かしい。

その研修所(TBS披露山庭園住宅)の少し上には知る人ぞ知る「披露山公園」があります。

この公園はホイチョイプロダクションの映画「彼女が水着にきがえたら」のロケ地としても有名ですが、不便な場所&車がないとたいへんな場所にありますのであまり知られていません。

公園には太平洋戦争時の高射砲台を利用した展望台もあり、天気がよいと右手から江ノ島〜富士山〜伊豆半島〜伊豆大島〜葉山まで見渡せます。

この日は天気はよかったのですが、遠くはかすんでいて江ノ島や葉山マリーナはよく見えたものの、伊豆半島はうっすらと、富士山や伊豆大島は残念ながら見えませんでした。

hiroo_1.jpg

真下直近に見えるのがTBS披露山庭園住宅です。ユーミン等有名人がいっぱい住んでます(別荘が多いということですが)。

葉山マリーナ側は逆光で写真いまいち
hiroo_2.jpg

駐車場も入園料も不要の無料の公園ですが、公園の中には「猿園」や「小動物(鳥類)」なども飼われていて、家族連れならゆっくりと半日は楽しめます。

次に向かったのが逗子マリーナです。

今日は風が強く波も高いのでヨットやクルーザーの出入りはあまりありませんでしたが、夏場だと豪華なクルーザーが次々と入港と出港を繰り返しています。

そのマリーナの一番先端にあるのがレストランGRAND BLUE OCHIAIです。日曜日のお昼と言うことで予約なしでは厳しいかなと思ったけれどなんとか席を確保できランチをいただきました。

フランス料理出身のイタリアン料理シェフで超有名な落合務氏の店と言うことで夜はお財布的にとても来れないけれどランチならなんとか(笑

zushi1.jpg

で、一番リーズナブル(というか貧乏な)なランチで、まず出てきたのが前菜

zushi2.jpg

次はいきなりメインのパスタ。5種類から選べます。いきなりエビを一匹食っちまってから思い出してあわてて撮影しました。

zushi3.jpg

お次もいきなりデザートとティーです。3種類のうち今日は年末にもかかわらず10月下旬並みの気温とのことで暖かく、冷たいオレンジシャーベット&アイスミルクティを選択。

zushi4.jpg

いずれも美味しゅうございました。

【東北ツアー・シリーズ】
東北被災地応援ツアー1日目(岩手、宮城、福島 2013年1月)
続、東北被災地ツアー その1(宮城、福島 2013年8月)
東北縦走 その1(福島・山形 2014年8月)
東北ツアー2015(青森、岩手 2015年8月)その1
東北激走ツアー2018 その1(山形、秋田、青森、岩手 2018年7月)



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/ドライブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185817405

この記事へのトラックバック