2010年08月29日

スバルアイサイト(EyeSight Ver.2)の考察(考察シリーズ19)



今年から販売されたスバルレガシィに搭載された機能「ぶつからないクルマ」アイサイトが好評のようです。

まだ試乗をしていないので、それについて詳しく書くことができないのですが、注目はしています。ぜひ試乗できる機会があれば、試したいものです。

*プリクラッシュ機能:2台のカメラで前にある障害物を検知し、ノーブレーキでも衝突前に自動的にブレーキがかかる機能

*AT誤発信抑制制御機能:最近よく起きているコンビニや駐車場でリバースにいれたつもりが前進してしまい建物などに突っ込んでしまうことを防止する機能

*全車速追従機能付クルーズコントロール:高速道路の長い渋滞時などで重宝するストップ&ゴーが繰り返される状況でアクセルもブレーキも踏まずに前車に追従してくれる機能

などが秀逸の機能です。

30〜40年前なら「あったらいいな」というこのような最新ビックリ機能は、どこよりもホンダがいち早く出してきたものですが、今やホンダはトヨタとの普通のクルマ戦争で忙しいらしく、宗一郎氏のDNAは消失してしまったようです。

もちろんまだ改良すべき点がいくつもあるでしょうけど、装着車が増えていけば価格も下がるでしょうし、テストだけではわからなかった様々な状況下でのノウハウを蓄積していくことでより洗練していくことでしょう。

現在は高級車だけにオプションで装着される訳ですが、週に1〜2回しか使われないマイカーの高級車ではなく、日々使われる商用車やトラック、タクシーなどに標準装着されるようになれば、その効果は覿面に現れることでしょう。

ボルボが初めて実用化した三点式シートベルトの普及は同社が持つパテントを乗員の安全のために無償で提供したため世界中に一気に拡がりましたが、このアイサイトはシートベルトとは違ってその開発費には莫大な費用もかかっていることでしょうから、そうはいかないでしょうし、他社の多くもすでに独自で開発をしているでしょうからこれが標準になるかはまだ微妙なところでしょう。

しかしメーカーによって機能が違うと、他社に乗り換えたりレンタカーに乗ったりしたときに勘違いをして「停まると思っていたら停まらずに衝突した」「追従するときの時間差や車間距離に差があり違和感がある」とかの問題も起きそうです。

(試乗記などの参考サイト)
ぶつからないクルマ、レガシィ「アイサイトver2」の全貌 松田秀士動画レーポート
【井元康一郎のビフォーアフター】先進電子デバイス開発に必要な“対話”…スバル アイサイト

さて、エコの大ブームの次はアクティブセーフティということで、ボルボ(Volvo)も当然同様なことをやってます。

で、自信満々にマスコミを呼び、その先進技術を公開したところ、、、

ボルボ、シティセーフティーの実演が一転、クラッシュテストに・・・(音声出ます)


volvo.jpg

ああ、やっちまったなぁ、、、


【考察シリーズ】
バカバカしい軽自動車の馬力規制の考察(考察シリーズ30)
自動車の車幅に関する考察2(考察シリーズ29)
自動車の車幅に関する考察1(考察シリーズ28)
自動車盗難(2013)の考察(考察シリーズ27)
ラリーアートとSTIの明暗について(考察シリーズ26)
衝突防止装置の普及を加速するための考察(考察シリーズ25)
ランエボの維持費についての考察(考察シリーズ24)
もっと光をあてていい軽自動車の考察(考察シリーズ23)
高速走行中に集中豪雨に遭った時に関する考察(考察シリーズ22)
自動車部品の革新についての考察(考察シリーズ21)
ドアロックする?しない?についての考察(考察シリーズ20)
スバルアイサイト(EyeSightVer.2)の考察(考察シリーズ19)
自動車ワイパーの考察(考察シリーズ18)
冬場に常時エアコンを使う是非についての考察(考察シリーズ17)
雑誌の自動車評論、試乗レポートについての考察
ヘッドライトなど自動車部品の共用化についての考察(考察シリーズ15)
連鎖するトヨタ車の不具合報道についての噂と考察(考察シリーズ14)
新車購入の考察その2 購入は現金、マイカーローン、それとも残価設定ローン?
新車購入の考察その1 ディーラーか業販店かそれともネット通販か?
車の大規模オフラインミーティングについての考察
ETCカードの考察(考察シリーズ10)
自動車5ナンバーの栄光と挫折の考察
安全!快適!ドライブのための考察
高速道路の無料化メリット・デメリットについての考察(その7)
エコカーの定義についての考察(考察シリーズ6)
ランエボと自動車保険(特に車両保険)についての考察
カーナビについての(自己流)考察(考察シリーズその4)
ETCについての考察(考察シリーズ2)
ランエボ]に付けたオートクルーズコントロール(以下クルコン)についての考察

【旧車シリーズ】
旧車シリーズ(日産編)
旧車シリーズ(スバル富士重工編)
旧車シリーズ(三菱自動車編)
ブラオヤジ7(含む旧車シリーズ)
ブラオヤジ2(含む旧車シリーズ)
ブラオヤジ3(含む旧車シリーズ)
ブラオヤジ4(含む旧車シリーズ)
ブラオヤジ5(含む旧車シリーズ)
さくら咲く2+名車



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察シリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185788222

この記事へのトラックバック