2011年01月22日

続・ランエボの防音処理をやってみようと



前回の「ランエボの防音処理をやってみようと」で、デッドニングのいろいろな素材について書きました。

この週末は比較的暖かくなるということと、通販で頼んでいたレジェトレックスという制振材が到着したので、さっそく第一次施工、つまりリアシート周りの防音・制振作業を行いました。

本当はご近所に住む方がランエボXですでに本格的なデッドニングをされているので、その方の話しを聞いてからと思っていたのですが、うまく調整がいかず、ぶっつけ本番の作業です。

まず、リアシートの座面を外します。座面は、ネジなどはなく、座面の前方を持ち上げると大きなクリップ(写真右側の丸印)が外れます。それですぐ取れるかと思いきや、そんな甘くはなく、一カ所フックがあり(写真左の丸印)、それをうまくかわす必要があります。

それが外れるとあとはなにも干渉していなく取り出せます。座面は大きさの割に無茶苦茶軽くて1人でも楽々動かせます。

※写真クリックで拡大します
20110122_01.jpg

次に背面部分を取り外します。背面は下部にボルト(14mm)3カ所(下記写真上の赤丸)、上部にフック3カ所(下記写真下の青丸)で固定されています。またリアパーセルシェルフはピン(下記写真下の赤丸)で留められています。

20110122_02.jpg

20110122_03.jpg

背面部を取ると、隔壁部分には補強用の筋交い(ギャランフォルテスには入ってなくトランクスルーになっている)以外なにもなく、バッテリーやウォッシャータンクがむき出しです。ま、そういう車ですから当然といえば当然です。

20110122_04.jpg

リアパーセルシェルフを取ろうと思いましたが、なかなか取れずに断念し、持ち上げてその中にウレタンチップ(シート)を引き込みました。最後部までは無理でしたが半分以上入りました。

同時に制振材のレジェトレックスを適当な大きさに切り、音が振動しそうな金属部分にペタペタ貼っていきます。500×1000mmのシートを2つ買いましたので、結構使い出がありますが、トランク内を含めてリア部だけで1枚半ぐらい使ってしまったので、フロント部は足らなそうです。

20110122_05.jpg

20110122_06.jpg

とりあえず背面部は終わったので元に戻し、次に座面の下にもウレタンチップを敷きます。今までは鉄板の上にシートが乗っているだけでしたので、それが部分的に制振材と全面に吸音材が入ることで、防音効果が期待できます、いやそう思いたい。

20110122_07.jpg

座面下も終わって、元に戻します。背面もそうでしたが、やはりウレタンチップ(厚さ9mm)が入ったため、力を入れて押し込まなければうまくフックに引っかかりません。車内で不自然な格好で力を入れなければなりませんので、老齢の身には堪えます。

20110122_08.jpg

最後にトランク内です。トランク内にもウレタンチップを敷こうと思いましたが、体力的にも限界で、とりあえず鉄板部分にレジェトレックスを貼り、特に軽量化?のため穴が空けられている箇所に集中して貼っておきました(下の写真下)。

もしかするとこの穴はバッテリーから出る有毒ガス抜きの役目があるのかもしれませんが、ままよと。このレジェトレックスは片面は綺麗なアルミ箔、裏面はブチル系ゴム(下の写真上)で金属部分にはピッタリとくっつきますので、とても便利です。フロント床面やトランク床面とフード、ボンネットフード、バルクヘッドなどにも施工できそうなのでもっと買っておけばよかったとちょい反省。

20110122_09.jpg

終了後近所をグルッと走ってきましたが、リアからのカタカタ音はなくなり、室内に入る音も気持ち下がったかなという感じです。また音質が変わったというのはにぶい私でもハッキリとわかりました。

ま、1メートル480円のウレタンチップと1枚1200円のレジェトレックスだけで、しかも後席とトランクだけですから、こんなものでしょう。騒音計があると、どのぐらい数値に変化が出るかわかって面白いのですが、各種の怪しげなパワーアップ用品と一緒で気持ちの問題かもしれません。

ベストレイ防音シート ウレタンチップ 5M巻き
エーモン 音楽計画 デッドニングキット オールインワンモデル ドア2枚分
ニードルフェルト デッドニング用吸音材
日東電工製 レジェトレックス制振シート
エーモン 静音計画 エンジンルーム静音シート ミニバン用

ランエボの防音処理をやってみようと

MMFで仕入れたモノその1 ボンネットダンパー
MMFで仕入れたモノその2 インテークパイプ
ランエボXこの2年を振り返って その1(足回り、運動性能、パワートレーン)
ランエボXこの2年を振り返って その2(エクステリア&インテリア)
ランエボXこの2年を振り返って その3(エンジン、その他)




posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ]
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185786853

この記事へのトラックバック