2011年02月05日

横濱家でランチ



近所にありながら今まで行ったことがなかった横濱家へ子供と行ってきました。横濱家はラーメンのチェーン店で神奈川県に20店舗近く出店しています。

横濱家はラーメン発祥の地横浜にあった吉村家で修行したことがある、いわゆる家系ラーメンの店ですが、マニアックな店というわけでなく、駐車場も店内も広く、家族で食べに行けるファミリーレストラン風のラーメン屋です。

と、書くとラーメンマニアにとってはなにか大衆迎合しすぎていて胡散臭そうに思えてしまいますが、そこはやはり家系ラーメンの神髄は残しており、トンコツスープベースのボリュームたっぷりなラーメンで、いつも賑わっています。

20110205_005.jpg

私が頼んだのは「にらもやしラーメン」(840円)と「特製餃子」(6個 220円)。子供は「味玉ラーメン」(780円)+「Bセット」(半チャーハンと餃子3個 250円)です。

「にらもやしラーメン」と「特製餃子」。上に乗っかってる丸いのはニンニク1個まるごと!
20110205_003.jpg

まず、「にらもやしラーメン」ですが、とにかく麺がどこにあるのかわからないぐらいにニラともやしが山盛りです。一般的にはニラともやしを比較するとニラのほうが高額ですので、ニラ炒めを頼んでもニラは少しでほとんどもやし炒めだったという詐欺みたいな中華料理店は少なくないですが、ここの「にらもやしラーメン」はさっと炒めたニラがもやしに負けないぐらいたっぷり入っていて、めちゃ食べ応えがあります。

スープはトンコツスープですが塩か醤油、麺の堅さも選べます。また、お好みに応じてザーサイや紅生姜、その他カラシ味噌などが入れ放題で置いてあります。餃子は”特製”とうたっているもののイマイチで餃子の王将には全然かないません。ま、6個220円ですのでよく頑張っているなと思いますが。

子供の「味玉ラーメン」は味付け玉子が2個とチャーシューなど入りで、これもボリュームたっぷり。家系の伝統でしょうね。

あー旨かった!

【ラーメン】
Enjoy Honda ツインリンクもてぎ2018へ Plus天下一品ネタ
■ラーメン履歴(2016〜2017年版)
ラーメン履歴 神奈川以外地域編
ラーメン履歴(神奈川編)
横濱家でランチ
【来来亭】ふたたび
連休後半はまずラーメン来来亭から
寒いから今日はラーメンだ
麺屋はやと
ラーメン食べある記
近所の「ラーメン和屋」
ZUND-BAR(ズンドバー)と宮ヶ瀬ドライブ



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン/グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185786777

この記事へのトラックバック