2012年05月03日

連休後半はまずラーメン来来亭から



ふと美味しいラーメンが食べたくなって、今まで行ったことのない近所の店を探し、前から気になっていながら行く機会がなかった「来来亭(らいらいてい)」川崎菅生店へ行ってきました。

このチェーン店は滋賀県野洲市に本社を置く、いわゆる京都風ラーメン屋さんで、西日本中心に多く出店しています。私的には関西、特に京都風と言えば、やっぱり「天下一品」ですが、そのお陰もあって、関西系ラーメンのレベルも格段に上がったように思います。

20120503_00.jpg

ラーメンのメニューは割とシンプルで「ラーメン」「味噌ラーメン」「こってりラーメン」「ワンタン麺」「チャーシュー麺」の5種類に、30食限定の「旨辛麺」「葱ラーメン」の2つ。ラーメンマニアには邪道と言われるかも知れませんが、「コロッケ定食」などラーメンがつく定食メニューも豊富です。ランチなどの場合はお好み焼きでもライスがつくいかにも関西流ってところでしょう。

休日の1時半頃でしたので、15台ぐらい停められる割と広めの駐車場も満車でしたが、待つこと5分ほどで空き店内へ。店内はさほど混んでなく、すぐにカウンターへ。

さすがに関西風だけあって葱は青々とした(緑ですが)青ネギが使われています。それに目を奪われて1日30食限定というネギラーメンをチョイス。昔、恵比寿の香月でネギラーメンを注文したところ「え?葱はどこ?」と戸惑いました。

つまり関東で葱と言えば白ネギなので、それが一見するとネギと麺が同化して「これのどこがネギラーメンなの?」ということ。ここではそういう心配はありません。

上から見ると
20120503_01.jpg

横から見ると
20120503_02.jpg

麺は細麺
20120503_03.jpg

いや〜、醤油味でしたが、いかにも京都の伝統的なこってり系スープを彷彿させるいい味を出してます。こりゃめっけものです。自分の好みからすると麺が細くてガッツリ食べられないのはちょっといただけないなと思いますが、その場合は大盛り+麺堅めでしのげそうです。

次は、チャーハン定食+こってりラーメン、その次はミンチカツ定食(一般的に関西ではメンチとは言わずミンチと言う)+味噌ラーメンでも食べてみたいな。


【ラーメン】
Enjoy Honda ツインリンクもてぎ2018へ Plus天下一品ネタ
■ラーメン履歴(2016〜2017年版)
ラーメン履歴 神奈川以外地域編
ラーメン履歴(神奈川編)
横濱家でランチ
【来来亭】ふたたび
連休後半はまずラーメン来来亭から
寒いから今日はラーメンだ
麺屋はやと
ラーメン食べある記
近所の「ラーメン和屋」
ZUND-BAR(ズンドバー)と宮ヶ瀬ドライブ



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン/グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185763595

この記事へのトラックバック