2012年12月30日

麺屋はやと



向ヶ丘遊園駅近くは、溝の口ほどではないものの、「大桜」「七志」「雪濃湯」「頑張り屋」「麺屋はやと」「和屋」「ラーメンハウス」などラーメン激戦区でもあります。その中ではまだ行ったことがないのは「頑張り屋」と「麺屋はやと」だけです。

年も押し迫ってきた今日30日の昼飯は、子供とラーメンを食べに行こうと決め、「麺屋はやと」へ。店名からすると鹿児島ラーメンらしく、それがいったいどういうものかは知りませんでしたが、メニューを見るととんこつ系スープがウリのようです。

20121230_01.jpg

普通の日ならば学生が多い向ヶ丘遊園駅周辺ですから混み合うのでしょうが、さすがに年末と言うこともあり、昼少し前に行くとガラガラでした。

注文したのは子供が「塩とんこつチャーシューラーメン(写真上)1050円」、私が「はやとチャーシューラーメン(写真下)930円」です。

20121230_02.jpg

お味のほうはというと、スープはねっとりしたコクのあるとんこつ味で、麺は黄色みが強いツルツル麺でコンビネーションがよくマッチしていてなかなか美味しくスープも全部いただきました。

ただそれが繰り返して通うようになる常連となるかと言うと、、、なにかちょっとインパクトに欠けるかなぁ。

デフレの現在、ラーメンも味やこだわりだけでなく、チャーシュー麺でも1杯千円を超えるようなものには、そうそう客はつかないんじゃないかなと思ったり。今年の秋には向ヶ丘遊園に近い宿河原の府中街道沿いに、チャーシュー麺ではないけれど中華そば1杯290円の幸楽苑もできて、それが結構賑わっていることを考えると。

牛丼戦争も値下げ戦争でかなり疲弊してしまった感があるけれど、それがいまラーメン店にも波及してきても不思議ではないでしょうからね。

【ラーメン】
Enjoy Honda ツインリンクもてぎ2018へ Plus天下一品ネタ
■ラーメン履歴(2016〜2017年版)
ラーメン履歴 神奈川以外地域編
ラーメン履歴(神奈川編)
横濱家でランチ
【来来亭】ふたたび
連休後半はまずラーメン来来亭から
寒いから今日はラーメンだ
麺屋はやと
ラーメン食べある記
近所の「ラーメン和屋」
ZUND-BAR(ズンドバー)と宮ヶ瀬ドライブ



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン/グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185759720

この記事へのトラックバック