2013年06月15日

浜石岳、さった峠、三保の松原、日本平 後編

浜石岳、さった峠、三保の松原、日本平 前編」の続きです。

前編は、富士川河川敷→由比→浜石岳→さった峠までのドライブを書きました。さった峠は由比からと清水からと両方からのアクセスがあります。清水からの道のほうが眺めはよくありませんが、道幅があり楽です。

しかしナビの地図やGoogleマップではさった峠までのルートがハッキリとわからず、初めて行くときには迷いそうです。清水側から行く時の目印としては、東名高速、薩た(さった)トンネルのすぐ北側の細い道を由比方向へ向かうと、右側にさった峠の駐車場があります。

さて、さった峠を下り、清水の市街地に着いた時はまだ午前8時過ぎで、オフ会の集合時間9時半までまだ少し余裕あります。とりあえず会場となる三保へ向かうため、国道1号線へ出ます。途中からしみずマリンロードというやがて国道143号線と合流する湾沿いの道を南下。

富士川SAで食べた朝食が早かったので(5時半頃)、昼までお腹を持たせるため河岸の市でも寄ってなにか食べようかと思いましたが、ナビには設定をしてなく、前を走る大型トラックの後について快調に走っていたら、通り過ぎてしまいました。あとで知りましたが営業は10時からだったのでどちらにしてもその時間だと閉まっていましたね。

三保の松原で有名な羽衣の松へは午後に行く予定なので、その他の海岸沿いを走ってみました。途中に1912年に完成した日本初のコンクリート製という清水灯台(三保灯台)や、戦時中は海軍の甲種飛行予科練習生が使っていた三保飛行場(吹き流し以外なにもなく)などを軽く観光。海岸には多くの釣り人で賑わっていました。

9時半の集合時間には余裕で間に合い、久しぶりの仲間と歓談の後、三保文化ランドのバーベキュー場で昼飯です。かなり古い施設ですが、設備は一応整っていて、料理も1800円(施設利用費込み、飲み物は自前)とは思えないぐらいに肉・野菜、キノコ類、海鮮、〆の焼きそばなどボリュームたっぷりで大満足でした。やはり大人数でワイワイ言いながら食事をするにはBBQがいいですね。

当日は梅雨入り後でしたが、雨の心配はなく、空には雲が多く、風もそこそこ吹いていたので快適なBBQ日和でした。

食事が終わったあとは、観光地三保の松原(羽衣公園)へ向かいます。広い無料駐車場が整備されていて、有名な観光地とは思えないほど太っ腹です。

三保の松原と言えば、ちょうど富士山の世界遺産登録から除外されてしまいそうということで、あちこちに「富士山と一緒に世界遺産登録へ!」と書いたのぼりが立っていました。地元、特にお土産屋さんにとっては入るのと入らないのとでは天国と地獄の差があるでしょうね。

その三保の松原です。初めて来ましたが、羽衣の松など、海風の影響を受けて変わった形をした松がたくさん植わっている砂浜というもの。

この日のように雲が多くて富士山が見えないと、ほとんど価値はありません。地元の人が犬の運動をするためとか、小さな子供連れや初級カップルが海辺でのんびり遊んだりするにはいいかも知れません。初日の出の時は大いに賑わうそうです。

駐車場近くにお土産屋さんが並んでいて、そこに面白そうな静岡限定飲料を発見。さっそくお土産に買いました。

ちなみに、この同じ瓶入りのコーラやサイダーは、日本平のお土産屋さんでは数割増しで売られていましたので、こちらで買うのがベターです。1本200円です。

次に向かうは日本平です。こういう富士山が見られない日はどこに行っても無駄なのですが、それでもせっかく来たので、有名なところへは一通り足が向いてしまいます。

日本平へは5年ほど前に久能山東照宮へ行くついでに寄りましたが、今回はその時のロープウェー乗り場ではなく、その手前にある大きな駐車場とお土産屋さんへ。道の駅ではありませんが、よく整備された広い駐車場があり、天気が好いと富士山や相模湾など一望できる展望台が人気だそうです。

清水の街並みを見下ろす夜景スポットにもなっているそうですが、そこの駐車場はなんと夕方4時で閉鎖とか。○走族対策なのでしょうが、せっかくの景勝地から客を早々に締め出すなんて、観光には来ないでくれと言っているようなもので、なんとも無粋なお役所仕事です。

帰りは清水ICから東名に乗りましたが、想定通り大井松田から横浜ICまで30数キロの渋滞で、大いなる時間と燃料の無駄遣いをしてぐったりと疲れました。

由比のさった峠と富士川ドライブ
浜石岳から由比へ2016

ランニングシューズ

ゴルフクラブ

枕・抱き枕

◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX

posted by makan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行/ドライブ