2014年07月21日

エアクリーナー、エアコンフィルター交換



来月の夏休みには東北へ長距離を走る予定なので、少しメンテナンスを。

BLITZのエアフィルターはジェームスで5,097円(さらに会員特典10%OFF)で購入。

以前ここで購入したHKSのフィルター(SUPER HYBRID FILTER ジェームス価格で4500円ぐらい?)がないかと探したのですが、この製品しか置いてありませんでした。おそらく店の戦略上儲けの多い製品が優先して置かれるんでしょうねぇ。

エアフィルターは工具なしで簡単に交換できます。前回の交換は2008年でしたからもう6年経っています。元々は緑色だったフィルターは茶色に変色しています。

汚れている前のHKSエアクリーナー(上)と新しいブリッツ(下)

201407_00.jpg

フィルター部分の形状はかなり違いますね。ブリッツは純正エアクリと形状は似ているかな。

以前購入しておいたボッシュのエアコンフィルターもこの機会に交換です。前回交換してからちょうど2年ですが、そこそこ汚れています。

写真は交換後の古いエアコンフィルターです

201407_03.jpg

ジェームスへ行ったついでに、カーメイトのスマホホルダーでクリップ式のものがあったので、これを車載カメラホルダーとして使えるかなとこれも購入1,522円(同)です。

走行中の動画を撮影するためのホルダーをいろいろと探しているのですが、本格的な用品はメチャ高く、なんとかスマホホルダーを使えないかといくつか購入してみたものの、どれも不安定でダメでした。

201407_04.jpg

今回は大きなクリップ式で、装着も簡単でいい感じですが、振動に弱そうで、さてどうかな?やっぱりスマホとコンデジでは重さが違うので、この流用は難しそうかな。当然ですがスマホを装着するのはまったく問題なさそうです。ただガラが大きくダッシュボードの上に付けるとえらく目立ってしまいます。

ブーストメーターの取り付け
HKS LEGAMAX Premium マフラー交換
ランエボ]にフォルテス用オートクルーズ装着
タイヤとホイールの交換その1購入編
ランエボ社外エアロバンパーに その1



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランエボ]
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185753601

この記事へのトラックバック