東北縦走 その1は、川崎を深夜2時にスタートし、東北道福島西ICから磐梯吾妻スカイライン〜猪苗代湖〜磐梯山牧場〜喜多方までを紹介しました。
その2では喜多方を朝9時半に出発するところからです。
福島県からR121を北進し、山形県へと入り、ひたすら北進を続けます。道は国道ですが半ば自動車道になっていて、信号も少なくけっこうなハイペースで走れて楽です。
米沢市は上杉氏の城下町で、町の中心にある米沢城跡に上杉謙信と上杉鷹山を祀った上杉神社があります。お城があった名残で周囲にお堀があり、石垣も残っています。
上杉神社に着いたのが10時15分ですから、喜多方の郷から約45分で着きました。
米沢上杉神社(上:参道 下:本殿)
上:上杉謙信公 中・下:上杉鷹山公
上杉鷹山は、米沢藩中興の祖で、「なせばなる 成さねはならぬ 何事も ならぬは人の なさぬなりけり」の言葉で有名な江戸中期の大名です。
お詣りをしたあと、上杉神社の駐車場横にある売店で、米沢名物米沢牛の串焼きや、米沢牛コロッケ、米沢牛メンチなどが売られているのを発見しました。
先ほど朝ラー食べたばかりですが、ここはしっかり米沢牛を食べておかないと後悔しそうです。
上から米沢牛の串焼き、米沢牛コロッケ、米沢牛メンチ
おかげ横町の松阪牛の串焼きも美味しかったですが、こちらもとっても美味しゅうございました。
さて、本日のメーンイベントは「最上川の舟下り」を経験することなので、いくつか観光船があるなかで、まず「義経ロマン観光」に電話をかけてホームページに書いてある15時の舟があるかどうか念のため確認しました。
すると「本日は14時半が最後で15時の舟はない」との回答で、米沢から乗り場のある最上郡戸沢村まで3時間あればなんとか間に合うかなと思いましたが、道路状況もわからないので、もう少し近くの場所で舟に乗れる「最上川三難所舟下り」にも電話して聞いてみると「14時の舟は出る」とのことで、そちらに変更しました。
「最上川三難所舟下り」は村上市碁点という場所にあり、13時過ぎに余裕で到着。14時の乗船チケットを買って、付近を散策していました。
まもなく14時になるので乗り場に行くと、船頭さんが難しい顔をして近づいてきて、「今日は風が強くて出せない」と。
涙涙涙。うたい文句通り難所を通過するので風が強いと座礁してしまうらしく、安全を考えると仕方がありません。それと時間になっても他に客が見あたらなかったので、一人の客のために舟を出すのを嫌がったのかも。最上川付近の風がかなり強かったのは事実です。
でもそれなら少々無理してでも「義経ロマン観光」の観光船を目指すんだった。もう遅いけど。
最上川の舟下り(観光船)はメジャーなところが3つあり、ひとつは今回流れた「最上川三難所舟下り」、ふたつ目が「義経ロマン観光」、そして三つ目が「最上川芭蕉ライン舟下り」です。
なぜ第一候補を「義経ロマン観光」にしたかと言えば、ここの観光船は乗船した場所へまた戻ってくるので、自家用車の場合便利なんですね。他は乗船場所と降船場所が違うので、クルマを置いた乗船場所まで戻ってくる手間がかかります。
「最上川三難所舟下り」は下船場所から乗船場所まで店側がマイクロバスで無料送迎してくれるのでまだいいのですが「最上川芭蕉ライン舟下り」は自分で路線バスに乗って戻るか、有料でクルマを下船場所まで回送してもらわなければなりません。それって無理。きっと観光バスツアーの客向けなんでしょうね。
上:最上川芭蕉ライン舟下り乗り場 下:義経ロマン観光の舟
せっかくのメーンイベントが不発で残念でした。
気を取り直して、最上川下流の清川へ向かいます。
清川は松尾芭蕉が「奥の細道」で最上川を下ってきたとき、関所があったこの清川で下船し上陸した場所とされています。
現在は廃校となった清川小学校に芭蕉の銅像と「五月雨を集めて早し最上川」の句碑がひっそりとあります。
芭蕉さんに見送られて出発し、本日の宿がある鶴岡市へ向かいましたが、途中R345沿いに風力発電の巨大な風車が見えてきたので、脇道に入り撮影です。
田んぼの中ににょっきりと立つ風力タービンはちょっと異様な感じですが、原発事故以降、各地でこうした風景が珍しくなくなってきました。
このあとは、鶴岡市内に入り温泉でひとっ風呂ですが、以下次号
その2(喜多方〜米沢〜村上〜清川〜鶴岡)走行距離220km
東北縦走 その3(温泉、お土産店、笹川流れ、朱鷺メッセ)へ続く
東北ツアー・シリーズ
東北被災地応援ツアー1日目(岩手、宮城、福島 2013年1月)
続、東北被災地ツアー その1(宮城、福島 2013年8月)
東北ツアー2015(青森、岩手 2015年8月)その1
| [PR] Amazn ほしいものランキング | ||||
携帯電話・スマートフォン スマートウォッチ 空気清浄機 洗濯機・乾燥機 衣類・ふとん乾燥機 テレビ・レコーダー | 車&バイク ヘルメット 洗車用品 自動車整備工具 釣りフィッシング ゴルフボール | ランニングシューズ メンズスニーカー レディーススニーカー ベビー&マタニティ ハンドケア・フットケア シャンプー・コンディショナー | ||
◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX

