2015年07月19日

コンデジPanasonic LUMIX DMC-FZ70を購入してみた



最近はあまり遠出もしなくなったので、新しいカメラは特に必要とは思わなかったものの、あまりの安さについ買ってしまいました。最近では珍しい衝動買いです。

Panasonic DMC-FZ70-K

DMCFZ70_1.jpg

一見すると一眼レフっぽいごつい感じのカメラですが、レンズは交換できないいわゆるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の一種です。

これのどこがコンパクトやねん!
って突っ込み入れたくなりますが、そういうくくりだそうです。

2013年発売開始モデルで、その後にもっと新しい高級モデルも出てきていますが、この性能でこの値段なら文句の付けようもありません。

最近はスマホのカメラが高機能化し、普段の撮影ならそれで十分になってきました。しかしスマホでは望遠や広角、夜間の撮影、高品質な動画では満足がいくものが撮れません。

別にポスターにする高精彩な写真を撮る必要もなくコンテストに応募しようと思っているわけでもなく、プロやマニア向けカメラを求めているわけではありませんが、やはり逆光や、薄暗い部屋の中でも、そして星空など、ある程度は場面場面に適した撮影ができるカメラが欲しいなと前から思っていました。

あとはスマホカメラでは難しい光学式の明るいズームレンズや、ゆがみのない広角レンズなどは、重くて邪魔にはなりますが、カメラを別に持ち歩く理由のひとつになります。

ただ撮影のたびにレンズを交換したり、交換レンズをいつも持ち歩くのはさすがにじゃまくさいので、それらを一気に解決してくれるのがこのカメラだと思います。最初は大きさでビビリますが、意外と軽くて片手でも十分持ち歩けます。

なんと言っても惚れ込んだのが、光学60倍ズーム(35mm判換算1200mm)から広角20mmまでという広範囲のレンズを備えていること。60倍ズームなんて肉眼ではほとんど見えない遠くのものがハッキリと写せ、しかも広角側20mmは広々としたワイドな風景が得られ、今までにない素晴らしい撮影が可能です。腕はともかく。

DMCFZ70_2.jpg

もちろん動画もAVCHDフルハイビジョンムービー(1920×1080)で撮影が可能です。

デジカメならCanon、SONY、オリンパスなど有名どころがあるに、なぜ今更パナソニックのLumix?って言われそうですが、いま使っているコンパクトデジカメが6年前に買ったパナソニックのルミックス(LUMIX DMC-TZ7)で、同じメーカーのカメラだと操作性が似ているので楽なんですよね。以前コンデジをキヤノンからそのパナに乗り換えたときは、しばらく操作性や設定の仕方がわからずに苦労しました。

カメラの趣味は高じれば高級外車を購入するのと変わらないぐらいに費用がかかってしまうほどのものですが、そうしたこだわりを持たなければ、性能はほどほどでオールマイティなこの程度で十分かなと。なんたってコンパクトデジカメですから。

とりあえず、このカメラ本体と、レンズを守るためにKenkoフィルターMC UV 55mm(888円)、データをたっぷり保存できるTranscend SDHCカード32GBと、予備電池、それらを持ち運びするためのVANGUARDバッグをまとめて購入しました。

DMCFZ70_3.jpg

あと格好付けに花形のレンズフードも欲しいなと思いましたが、どうも調べると広角側で写り込みをしてしまうらしく、オプションでも設定がありません。

さて、このカメラの実質的なデビューは、8月に予定している夏休みの旅行からです。

それまでに使い方をマスターしておかなければ、、、

買ったもの
PanasonicDMC-FZ70-K
TranscendSDHCカード32GB Class10VANGUARDバッグ
KenkoフィルターMC UV 55mm

【関連リンク】
コンパクトデジタルカメラ購入 LUMIX DMC-TZ7
コンパクトデジカメの液晶パネル交換をやってみた(2016-04-16 )

【関連リンク】
カーナビについての(自己流)考察(考察シリーズその4)
カロッツェリアサイバーナビAVIC-ZH099Gのヴァージョンアップ
カーナビ迷走とGPSアンテナ交換
続カーナビ迷走 修理編
カーナビゲージョンの優劣とは
カーナビ地図更新
カロナビの排熱(冷却)ファンを交換してみたら
再びカロナビの排熱ファンを交換する



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185745036

この記事へのトラックバック