2016年08月05日

人工股関節置換手術を受けた(4)



人工股関節置換手術を受けた(1)
人工股関節置換手術を受けた(2)
人工股関節置換手術を受けた(3)

玉川病院を術後8日で退院しましたが、その退院翌日に常陸宮妃華子さまが入院され同じ手術をされました。今回は大きく報道されたので、一躍「人工股関節置換手術=玉川病院」といういいPRになりました。私の場合は外来初診から約2ヶ月で手術でしたが、今後はもっと混み合うのかも知れません。

常陸宮妃華子さまが手術 変形性股関節症(日本経済新聞)
常陸宮妃華子さま(75)は16日、両側変形性股関節症の治療のため、東京都世田谷区の日産厚生会玉川病院で人工関節置換手術を受けられ、無事に終了した。手術は2時間半あまりで、リハビリも含め約1カ月で退院する見通し。

皇室の方は特別扱いがされていると思いますが、普通の入院患者に対しては、ちょっと困った問題として書いておきたいのは入院時の食事です。

手術やリハビリの技術は優れているのは認めますが、食事だけは大いに改善の余地がありそうです。(舌が肥えているであろう)常陸宮妃華子さまにももし同じ食事が出ていたとすれば(たぶんそれはないと思いますが)、ほとんど食べられないのではないかと思ってしまいます。

病院食は様々な症状に応じて多岐に準備をしなくてはならないのは理解できますが、整形外科のように食事療法が必要ない入院患者にまでいかにもという病院食を提供するのはどうかなと思います。

もっとも病院はホテルや料亭ではないので、美味しい食事を出して満足してもらうというのが目的ではありませんが、あの食事を毎日食べていると健全な身体も精気を失ってしまいそうです。

刑務所の食事は囚人を大人しくさせておくためにカロリーを制限し、暴れたりしないよう元気が出ない食事を出すと聞いたことがありますが、なにかそれと同じような感じです。

個人的には糖質制限(炭水化物制限)ダイエットを実行中ということもあり、普段は野菜や肉中心の食生活ですが、病院食はそれに反して米やパンでカロリーを摂るという古い発想のままです。少量のおかずの何倍もの米やパンが毎日出てきて食べるものがなくて毎日困りました。

間食は自由でしたので、売店で買ったり家族の見舞いでフルーツを大量に持ってきてもらったりしましたが、とにかく味気のない食事は毎日の生活で応えました。

食事一覧

7月5日(入院1日目、昼・夜)

20160705_2_3.jpg

昼:ご飯、きんぴら、あんかけ卵焼き 夜:ご飯、焼き魚、豆と野菜の煮物、吸い物、パイナップル

7月7日(入院3日目、術後1日、朝・昼・夜)

20160707_1_2_3.jpg

朝:おかゆ、煮物、味噌汁、ヨーグルト 昼:おかゆ、魚フライ、インゲン和え物 夜:おかゆ、鶏肉煮込み、野菜、吸い物、プリン

7月8日(入院4日目、術後2日、朝・昼・夜)

20160708_1_2_3.jpg

朝:食パン2枚、野菜煮込み、ジョア 昼:ご飯、焼き鳥、マカロニサラダ 夜:ご飯、野菜炒め、かぼちゃの煮物、味噌汁、キウイ

7月9日(入院5日目、術後3日、朝・昼・夜)

20160709_1_2_3.jpg

朝:食パン2枚、野菜和え物、牛乳 昼:ソフト麺ミートソースかけ、キューリの酢もの、バナナ 夜:ご飯、焼き魚と唐辛子添え、豆の煮物、野菜和え物、吸い物

7月10日(入院6日目、術後4日、朝・昼・夜)

20160710_1_2_3.jpg

朝:パン2個、八宝菜、牛乳 昼:ご飯、白身魚ブロッコリー添え、わかめの酢もの 夜:ご飯、野菜煮物、味噌汁、缶詰フルーツ

7月11日(入院7日目、術後5日、朝・昼・夜)

20160711_1_2_3.jpg

朝:食パン2枚、野菜のトマトソース煮、ヨーグルト 昼:ご飯、肉野菜炒め、豆腐とエビ和え物 夜:ご飯、鯖煮、野菜、味噌汁

7月12日(入院8日目、術後6日、朝・昼・夜)

20160712_1_2_3.jpg

朝:食パン2枚、野菜煮込み、牛乳 昼:ご飯、鮭マヨネーズ焼き、山菜煮物 夜:ご飯、出汁豆腐、野菜和え物、味噌汁、パイナップル

7月13日(入院9日目、術後7日、朝・昼・夜)

20160713_1_2_3.jpg

朝:パン2個、野菜スープ、牛乳 昼:麻婆豆腐丼、野菜和え物、吸い物 夜:ご飯、煮魚、野菜煮物、味噌汁、フルーツ缶詰

写真だけを見ると、健康的でバランスが取れた食事で、これで文句を言うのは贅沢だ!と言われかねませんが、とにかくすべてにおいて味がほとんどついていなく、おかずの量が極めて少なく、汁物含め冷め切っていて食欲がわくものではありません。

私の場合、おかゆは半分以下、パンとご飯は半分、おかずや汁物は7〜8分しか食べられませんでした。牛乳とかヨーグルト、フルーツだけは全部いただきました。

人工股関節置換手術を受けた(5)持ち物編へ続く

【変形性股関節症&人工股関節】
変形性股関節症〜人工股関節へ
人工股関節置換手術を受けた(1)
人工股関節置換手術を受けた(2)
人工股関節置換手術を受けた(3)
人工股関節置換手術を受けた(4)
人工股関節置換手術を受けた(5)
変形性股関節症レントゲン
変形股関節症の人工股関節手術3ヶ月後診断
二度目の人工股関節手術



posted by makan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人工股関節
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185740477

この記事へのトラックバック