2018年06月02日

リード125にホイールリムステッカーを貼ってみた



久しぶりに原付2種バイク「ホンダ リード125」のカスタマイズについてです。

主として通勤(最寄り駅の私鉄駅まで)に使っている地味目なバイクですから、購入直後にあれこれ気に入った用品類(ブレーキストッパー、風防、ミラー、LEDヘッドライト、スマホ置き等)を取り付けたぐらいで、その後は特にイジってませんでしたが、通販でふと見つけたリムステッカー(反射材仕様、以下テープと表記)も良いなと思い、買って付けてみました。

リード125のホイールは真っ黒に塗装されていて、タイヤの黒と同化してしまい、地味な印象です。

また、前方はヘッドライトやLEDポジションランプ、後方にはテールランプと反射板(リフレクター)が付けられているので、夜間でも視認性について問題ありませんが、真横から見ると、ボディの色も黒っぽく、クルマから見たときの夜間の視認性がとても悪いと思っていました。

そこで、前後のホイールのリム部に沿って光があたると反射するテープ(リフレクターテープ)を貼ることで、ホイールのアクセントとなり、夕暮れ時や夜間にはライトがあたるとテープが反射して他車からの視認性があがり、安全にも寄与するかなと。

ただし、購入にあたって、困ったことが。

リード125の前輪のホイールは12インチ、後輪が10インチとサイズが違います。

通常この手のテープは、ホイールサイズ(円周)に合わせて湾曲したものを買いますので、2種類が必要か?と思ってましたが、細かなことを言わなければ、2インチぐらい平気だろうと言うことで、「10〜12インチ用」という、ちょっといい加減っぽい感じの怪しげな商品に手を出してみました。

Amazonなどでリムステッカーを見ていると1000円以上するものが多い中、こちらの商品が格安で無駄に終わっても許せるレベルだったのでついフラフラとポチリ。

tape01.jpg

バイク用 反射 リムステッカー(AliExpress)
POSSBAY 10"-12" Universal Bicycle Motorcycle Car Reflective Wheel Rim Stripe Tape Stickers Red Decal For Motorbike Cafe Racer
Price:US $1.18 / set

なんと〜1.18ドルですよ。邦貨換算131円、、、しかも送料込み

テープの色は通常、赤、青、黄、白など選べることが多いですが、こちらの商品は赤だけです。

元々、夜間の視認性を考えると、私が考えていたのは濃いブルーの車体色とマッチングが良さそうな青か、目立つ赤の反射テープ仕様を希望していました。

この値段なら失敗しても平気です。半分騙され覚悟で発注したら、10日間ほどで中国から到着しました。

テープは、2つの台紙(剥離紙)に15センチぐらいの円形状にカットされたテープが貼られていて、それをはがしてリムに貼っていきます。

そのテープをリム部に円になるように4〜5枚、端を少しずつ重ねて貼っていくことになります。それを前後輪のリムの左右、4箇所に貼ります。

テープの円周の角度?については10〜12インチ用となっていますが、フロントホイールの12インチでもやや大きめな感じで、そのまま貼っていくとだんだんと外側へはみ出ていきます。このあたりの精度はいい加減ぽい感じがします。

テープには多少収縮性があるので、外側を少し引っ張って伸ばしつつ、内側にシワができないよう、貼っていくだけの簡単なお仕事ですw

もちろんリム部は、先に洗剤で洗った後、アルコールが浸みたウエットティッシュで綺麗に拭き、汚れを取り脱脂しておきます。接着面が汚れていたり、油脂が残っているとテープがはがれやすくなってしまいます。

DSC_5085.jpg

バイクの車輪は地面と接しているので、取り付け時はしゃがみこんだ苦しい姿勢となります。クルマ用のリフトでもあればそれに乗せて上げると楽に作業できるのですけどね。

貼り付ける間、ずっとそのしゃがんだ姿勢を維持し続けるのはつらいので、キャンプや屋外で使う低い折りたたみ椅子をゴソゴソと物置から出してきて、座って作業ができるようにしました。寄る年波には勝てません。

端っこ同士のつなぎ目がピッタリと合わず多少ずれたり、リムの同じ位置にピッタリとなかなか貼れません。近くで見ると手抜きバレバレになりました。ま、お金を取るプロの作業ではないので、こんなものでしょう。

DSC_5158.jpg

tape04.jpg

遠目で見ればそれなりに見えますw

テープの耐久性や、色抜け、水や泥がかかる場所だけに、一部がはがれてこないかなど、しばらく様子をみないとわかりませんが、この値段なら文句は言えませんね。

もしはがれたり、脱色したりすれば、今回は貼る練習だったと思うことにして、今度はもう少し値の張る耐久性のあるテープを購入して再チャレンジしたいと思います。


【バイク関連】
バイク用ヘルメットの買い換え
リード125にホイールリムステッカーを貼ってみた
リード125 コンビブレーキを解除?する
ホンダLEAD125続モディファイ(ブレーキストッパー&USB充電スマホホルダー)
ホンダLEAD125ファーストモディファイ
ホンダLEAD125購入
グランドアクシス(SB01J)加速不調につき駆動系一新
グランドアクシスのライト周りのリフレッシュ
原付二種(バイク)の買い換えを検討中



posted by makan at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185729394

この記事へのトラックバック