2021年05月28日

着々と車検対応準備




(前回ブログ)・・・発煙筒も期限切れが近いので、車検前までにはどこかで調達しないと、、、

と言うことで、調達しました〜

2011年のランエボXの初回車検の時にも買ったエーモンの非常用信号(Emergency Light)は、ランエボXを売却したときにそのまま積んでおいたので、今回もその同等品を購入しました。

エーモン(amon) 非常信号灯 国土交通省保安基準適合品 車検対応(981円送料別、価格は発注当時のもので以下同じ)
DSC_1315.JPG

DSC_1325.JPG

前の製品は、やや柄の部分がやや太く(純正の発炎筒が細かったのかも)、ランエボXの発炎筒設置場所にうまく収まりませんでしたが、今回はバッチリ収まりました。

DSC_0005.jpg

上の写真をよく見ると、装着する黒いアタッチメントは、なんだか後付けしたような形状してますが、これが輸入車だってことなのでしょう。通常は左ハンドルということと、輸出先によってはこうした信号灯装着が義務化されてない国もあるのでしょう。

一応、別の場所に設置する時のために、信号灯がどこにあるかを書いて貼っておくシールも同梱されてます。

さらに、付属の電池は、テスト用の無印普及品の場合がありますが、これにはちゃんとPanasonicのアルカリ乾電池が付いています。

エーモンさんは細やかなところまで気を使ってくれるので大ファンです。

発炎筒について、ちょっと雑学を書いておくと、以前(2010年ぐらいまで?)の車検では、その次の車検の期間(通常2年先)まで発炎筒の有効期間がないとダメ!って言われましたが、最近は残り期間ではなく車検時に有効であればOKとなっています。

それをたまーにまだ知らない担当者がいたりすると、「これは残り有効期間が1年しかないので交換しないと車検は通らない」とかいう人がいるので気をつけましょう。

ただ、古くなった発炎筒も、車検には通らなくても、イザって時にはまだ発炎筒として使えるし、それ以外にも使い道があるので、そのまま場所を変えて装着してておくことにします。

というのも、この標準で付いていた(購入時の車検時にディーラーが装着してくれていた)発炎筒は優れもので、万が一の時、ドアが開かず逃げられないときに、窓を割るための尖ったハンマー(緊急脱出用ガラス破壊具)が付いています。

水没したとき等に車外へ逃げるとき、手の届く場所に置いておくのがよさげです。現在も日本カーリット株式会社の「スーパーハイフレヤープラス+ピック」として売られています。

DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg

あと、諸般の事情※で、3年前に買ったボディのコーティング剤、プロスタッフ CCウォーター(大容量)がなくなってきたので、それも一緒に買うことにしました(※2000円以上まとめて発注すると送料が無料になるので)。

調べると、前回と同じコーティング剤がなく、同じメーカー製では、ボトルの色が青色から金色に変わった値上げするための高級版?しかなく、仕方なく大容量の詰め替えボトルを発注です。スプレーは前のヤツを使います。

プロスタッフ 車用 ガラス系コーティング剤 CCウォーターゴールド 詰め替え用 L 480ml(1,545円)
DSC_1319.JPG

大容量を買いましたので、当分のあいだは洗車した時、毎回贅沢にコーティングできそうです。


ランサーエボリューション] 初回車検(発炎筒)

洗車後のボディコーティング




◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX
posted by makan at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポロGTI

2021年05月14日

続・リード125フラッシャーLED交換&ポロGTI車検準備





先月、リード125のウインカー(フラッシャー)をLED化しましたが、その時購入した4つのT-10タイプのLEDのうち、ひとつが不良品で点灯しなかったので、リアの左だけは従来のフィラメント電球のままです。

そこであらためて、今回はT-10タイプのアンバー色を予備含めて10個のまとめ買い!し、ひとつだけ残っていた電球をLEDに交換しました。10個あれば半分不良品が混じっていても大丈夫です(笑)

led2021_101.jpg

多めに買ったのは、ポロGTIのコンビネーションランプ(リアのスモールがT-10)にも使えるかな?ということもあります。

それに使っても7個も余ります。室内の照明はすでに交換済みだし、欲しい人います?バイクのLED用リレー(無音)も余ってますよ。

ちなみに大人買いできた一番の理由は、T-10タイプのLED10個が送料込み400円ぐらい。安くなりました。

ただし中国通販(Aliexpress)ですので、届くまで1ヶ月近くかかったり、品質に?がつくこともあるので自己責任と忍耐、騙されたときにも許せる寛容な心が必要です。

さらに、前回交換したバイクのLED用のリレー(日本のAmazonで購入)は、音ありを選んだにもかかわらず、無音タイプが中国から届き(面倒なので交換依頼はせず)、しばらくそれで使ってみましたが、無音で静かなのは良いけれど、ウインカー消し忘れにつながるので、あらためて音ありを上記Aliexpressで購入しました。価格は送料込みで500円ほど。

led2021_102.jpg

そのリレーを交換し、スイッチを入れてみると、トラックのバックを知らせる時のような大きいピーピー音が鳴りましたので(想定内)、ビニールテープで音が出るところを2重に巻いて、ちょうど良い感じの音まで下げて取り付けました。Amazonよりも安い中華のAliexpressのほうがまともだったとは、トホホです。

交換したリレーの音です。エンジン音に邪魔されていますが、ピーピー音は純正リレーよりハッキリ聞こえると思います。



一気に、別途買っておいたポロGTIのリアブレーキランプやスモール、前後のフラッシャーをLED化しようかと思いましたが、2ヶ月先に車検が待っていて、そこでなにか問題(光量不足とかエラー)が起きると面倒なので、車検が終わってから交換することにしました。

フラッシャー用LED(4個で約300円)
led2021_103.jpg

ブレーキランプ用LED(2個で送料込み約650円)
led2021_104.jpg

さらに、ポロの4回目の車検前にと、届くまで時間がかかるので早めにエアクリーナー(約1,500円)とエアコンフィルター(ポーレンフィルター、約1,300円)もAliexpressで購入しておきましたが、意外と早く届いてました。こちらの交換作業は7月の車検の直前で。

led2021_105.jpg

発煙筒も期限切れが近いので、車検前までにはどこかで調達しないと、、、

【バイク関連】
バイク用ヘルメットの買い換え
リード125にホイールリムステッカーを貼ってみた
リード125 コンビブレーキを解除?する
ホンダLEAD125続モディファイ(ブレーキストッパー&USB充電スマホホルダー)
ホンダLEAD125ファーストモディファイ


◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX

posted by makan at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2021年05月02日

2021年4月麺食記


1月に続き、東京など一部の都市で、みたび4月25日から緊急事態宣言が発出され、そのエリアに県境を越えて外食に行きにくくなってしまいました。

この都内の緊急事態宣言期間は、飲食店の応援もしたい気もしますが、やはり県境をまたがず自粛して、まだ「まん延防止等重点措置」に留まってい神奈川県内のお店中心になりそうです。距離的には横浜駅より新宿駅や渋谷駅のほうが近いのですけどね、、、

さて、4月の麺食記です。

2021年4月2日
麺飯坊 無双(東京都調布市国領町 京王線国領駅近く)
ラーメン餃子セット 968円(税込み)

202104ra_01.JPG

202104ra_02.JPG

202104ra_03.JPG

町中華風のお店で、ラーメン専門店ではありません。平日限定のランチセットのラーメンは、担々麺、柚塩ラーメン、葱ラーメンなど5種類の中からから選べるので、ここのおすすめの担々麺を選びました。

さらにセットにすると餃子5個と麻婆豆腐小皿、半ライス、杏仁豆腐がつきます。担々麺自体が、洗面器並みの大きなお皿で(深さはそんなにない)、めちゃボリュームあります。

写真では隠れていて見えませんが、モヤシとほうれん草が結構な量入っています。

私の中では、神奈川名物ニュータンタン系よりこうした中華の担々麺が好きです。しかもこの店のは過去に食べた中でもベスト3に入りそうな美味しい担々麺でした。

  ◇   ◇   ◇

2021年4月7日
まこと食堂(福島県喜多方市)
チャーシュー麺  1000円

202104ra_04.jpg

202104ra_05.jpg

202104ra_06.jpg

ブログにも書きましたが、喜多方のしだれ桜を見に行ったついでに、お約束の喜多方ラーメンを朝ラーで食べてきました。

このまこと食堂は、「坂内」と「源来軒(げんらいけん)」とともに喜多方ラーメン御三家のひとつで、行列が絶えないお店です。

今回は平日の早朝ということもあって、行列はなかったですが、やはりコロナ対策のため、4〜6人掛けの1テーブルに1グループまたはひとりずつ座って間隔をあけますので、お昼近くになると混雑しそうです。

それにしても、喜多方には早朝から営業しているラーメン店がいっぱいあって良いですね。

  ◇   ◇   ◇

2021年4月9日
熊本らーめん 清正 ノースポート・モール店(横浜市都筑区 横浜地下鉄ブルーラインセンター北駅近く)
熊本ラーメン+味玉 850円、平日は替え玉無料

202104ra_07.jpg

202104ra_08.jpg

202104ra_09.jpg

メニューには熊本ラーメンはもちろん、博多ラーメンや台湾まぜそばなど、あまり専門にはこだわらない間口の広いお店です。

調べると経営している会社は横浜に本社があり、お店も横浜にしかありません。それでいて、横浜家系ではなくあえて熊本ラーメンで勝負するというのも面白いです。

熊本ラーメンと言えば今まで「桂花」(本社熊本県)ぐらいしか行ったことないですが、それとはまた違った感じです。

硬めの細麺で、博多ラーメンとも近い感じで、なかなか美味しかったですが、どうも全体にインパクトは弱く、ファミリーや万人向けにしているようです。

  ◇   ◇   ◇

2021年4月16日
北海道らーめん 壱龍(横浜市青葉区 東急田園都市線たまプラーザ駅近く)
札幌味噌らーめん、味玉入り 910円、ランチタイムは半ライス無料

202104ra_10.jpg

202104ra_11.jpg

202104ra_12.jpg

具が全部入りの「特札幌味噌らーめん(1000円)」というのにひかれましたが、最近、どうもランチのラーメンに千円は高いような気がして、抑えて普通の札幌味噌(味玉込み)にしました。

普通のラーメンでも、半ライス(と言っても結構大盛り)がついてお腹いっぱいになりました。

いわゆる正統派の甘くはない白味噌の札幌ラーメンで、4月と言うのにこの日は肌寒い日でしたので、ちょうど美味しくいただけました。暑い夏とかだと汗をかきそうです。

ご飯は半分食べて、残りの半分に味噌スープを加えよく混ぜると、簡易味噌おじやの完成です。これがまた胃に浸みます。

  ◇   ◇   ◇

たまがわや(東京都世田谷区、東急田園都市線用賀駅近く)
雲呑(ワンタン)麺(並) 880円

202104ra_13.jpg

202104ra_14.jpg

202104ra_15.jpg

つけ麺などで有名な、大勝軒系だそうで、味は折り紙つき文句なしです。

薄皮に具の詰まった大きめのワンタンが4つほど入っているので、並でもお腹いっぱいになります。

カウンターだけの店内ですが、席の間隔を開けて、隣との仕切り板もあり、感染予防対策がキチンとされているのがこういう時代には安心できます。

あと、このお店で変わっているのが、日曜日は「うどんの日」ということで、ラーメンはありません。

  ◇   ◇   ◇

2021年4月27日
赤坂麺処 友(東京メトロ千代田線赤坂駅近く)
半熟煮玉子芳醇あごだし醤油らーめん 940円

202104ra_16.jpg

202104ra_17.jpg

202104ra_18.jpg

たいそうな名前が付いていますが、魚介系醤油スープのラーメンです。特にあごだし?や魚粉が強めなので、さかな臭が苦手な人には向かないかも。

豚骨醤油と違って、スープはあっさりサラサラしています。これはこれで美味しいです。場所柄、飲んだ後の締めに食べるラーメンとしてちょうど良さそうです。

ネギの代わりに水菜?が入っていますが、やっぱりラーメンにはシャキシャキネギのほうが合いそうな気がします。

カウンター席は隣席との仕切り板など感染対策をキチンとしていて好感が持てます。

2021年3月麺食記(中華そば 榮じ、ふる川、支那そば 糀家、麺処 かず屋、つけ麺哲 溝の口店)

2021年2月麺食記(壱角家、蔵の正宗、蓮爾(はすみ)、牛王、せい家)

2021年1月麺食記(らあめん花月嵐、大勝軒 五一、ソイソースラーメン 醤屋、金也、ラーメン丸仙)




◆ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX

posted by makan at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン/グルメ