2020年06月27日

自宅用デスクトップDELL XPS 8910にSSD装着 その1




自宅で使っているパソコンは、メインが2017年に購入したデスクトップのDELL XPS タワー(XPS 8910)と言うモデルです。

3年前に買った時は、普段使いのくせに結構無理をして似つかわしくない高級機を買ったと思いましたが、今まで故障知らずで、元気に動いてくれています。

毎日使っているパソコンだと3〜4年経つと故障したり、動作が遅くなって、買い換えるというパターンが多いのですが、 先日、バックアップ用のサブ機としてノートPCを購入したこともあり、メインを買い換えるにはちょっと手元不如意のため、あと数年は致命的な故障がない限り使おうと思っています。

デスクトップPCの突然死対策用にノートPC購入

ただ、最近はカメラで撮影した画像や動画、それにクルマのドライブレコーダーの動画なども貯まってきて、それらをブログ用に加工する機会が増えてきました。

そうすると、やはり3年前のマシンでは力不足は否めず、せめてグラフィックボードを強力なものに換えるか、SSD (Solid State Drive)を取り付けるか考えました。

今年買ったノートPCはSSDドライブで、その速さを知ったことで、この3年前のデスクトップにもSSDを取り付け、それを起動ドライブに設定、さらに画像や動画編集ソフトなどもこれに移せばかなり効率はよくなりそうと判断し、先にSSDを導入することに浸ました。

つまり、現在のデスクトップパソコンのHDDをSSDに置き換えようということです。うまくすれば今までWindowsのシステムなどが入っている1000GBのHDDは、すべて消して新たにデータを保存しておくバックアップ用のドライブとして使えます。

まず初心者なので、SSDについて調べると、多くの種類やインターフェース(接続相性)の違いがあることを知り、いきなり混乱してビビってしまいました。

特にSSDを設置するインターフェースが数種類あり、どれでつなぐか、どれならよりスマートにつなげられるか、どれがスピードが速いかなど、素人にとっては本当にやっかいです。

さらに単にSSDを外付けストレージとして使うのならばUSB接続で良いですが、PCの起動システム用となると、接続方法が限定されます。このあたり、初心者だと、買ってから「あ”ぁー!」ってことになってしまいそうです。

ネットで何時間もかけていろいろ調べ上げ、このデスクトップパソコンにはSSD用のインターフェース(接続端子)が最初から付いていることを発見。これはラッキーです。当時の高級機を買っておいた意義がありました。

そのインターフェースはM.2というもので、一般的にはノートPCによく使われている規格だということを初めて知りました。デスクトップにノートPC用?とちょっと不思議ですが、共用することで、量産効果でSSDが安くなるのは大いに結構なことです。

SSDは最初はHDDの代わりだから、HDDと似たような形をしているのかと思っていましたが、まったくそうではなくDDR3とか4とか名の付いたPC用内蔵メモリによく似た基板です。

ssd2020_01.jpg

そんな薄っぺらな基板1枚で、HDDと同様に1テラバイトとか普通に記憶出来るのか!とあらためて驚天動地。カタカタと円盤が回っているHDDってのは何だったのでしょう〜と思いました。

そりゃもう、SSDを使い始めたら、今さらHDDなんかには戻れないというのもわかります。

ちょうどプログラムをフロッピーディスクから起動していたのをHDDに変えて、「おぉーはえぇー!」と喜んでいた頃と同じです。えぇ、35年ぐらい前の話しです。

 ◇   ◇   ◇

現在使っているデスクトップパソコンのメインHDD(C:)容量は実質916GBあり、そのうち534GBを使用、空きは382GBです。余計なデータなどが結構入っています。

ssd2020_02.jpg

もしWindowsのシステムだけをSSDに移すならば、128GBのSSDでも十分でしょう。でも各種のアプリや動画や画像データなども一緒にSSDに置きたいならば、大きいほど役立ちます。

さらに、SSDを増設した際には、まるごとコピーするクローンソフトを使って、C:ドライブをそのままSSDドライブに移し替えてしまうやりかたが一般的です。

その場合だと、今既にC:ドライブには534GB使っているので、そのまま移し替えるのには最低でも600GB以上のSSDの必要があります。

SSDの容量は一般的に128GB、256GB、512GB、1000GB、2000GB・・・となっていて、512GB以上となると次は1000GB(ほぼ1テラバイト)になります。

現在のHDDの中から、画像や動画データなどを他に移し替えれば、おそらく300GB以下には収まるので、そうして500GBのSSDを買うという選択肢もよぎりましたが、起動(OS)も動画編集ソフトも動画データも同じSSDに置かないとスピードは出ないだろうな〜ということ、あとは将来性(次に買うPCにも使える)も考えて、1000GBのSSDだっ!と清水の舞台から飛び降りました(大げさ)。

さて、その1000GBのSSDにもいろいろありますが、その中でも値段が比較的安い「Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ」を購入することに。



Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe 5年保証 正規代理店保証品 CT1000P1SSD8JP

[容量/速度] 1000GB SeqRead2000MB/s SeqWrite1700MB/s
[4KBランダム(QD32)] Read 170K IOPS / Write 240K IOPS

ついでにSSDはそれ自体がメチャ熱を持つというので、それでなくても夏場は熱々になって冷却ファンがうなりを上げるデスクトップPCなので、SSDにくっつける「ヒートシンク用 放熱シリコーンパッド」も購入。気休めだと思いますけど。



GLOTRENDS NVME M.2 2280 Heatsink ヒートシンク用 放熱シリコーンパッド

これで事前の準備は完了です。

次回はSSD取り付け、起動ドライブのクローンコピー、SSD起動ドライブ設定など。

自宅用デスクトップDELL XPS 8910にSSD装着 その2」へ続く

ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX



posted by makan at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年06月23日

近所で春から初夏の花を愛でる



毎年、家の近所にある花の名所を訪れるのを楽しみにしています。

ところが、今年は新型コロナウイルスの影響で、外出自粛や、イベント等の中止が相次ぎ、花の名所も今年は閉鎖や観覧中止が相次ぎました。ちょと残念ですね。

ま、花は毎年咲くので、大手を振って見に行くのは来年を楽しみにしておきますが。一応、今年も少しだけ眺めてきたので、その写真をアップしておきます。

通りがかりにスマホのチープなカメラで撮影したので、画質は悪いです。来年はちゃんと一眼レフを持ってジックリと撮影しようと心に誓っています。

まずは、4月末頃に寄って見た通称つつじ寺「神木山 等覚院

4月上旬頃から随時咲き出して4月末頃まで大きな庭園で様々な色のツツジが鑑賞出来ます。

hana2020_1.jpg

hana2020_2.jpg

一気にすべてのツツジが咲くわけではなく、スポットごとに咲く時期を変えているようです。ツツジは割とほったらかしでも大丈夫ですが、それでもこれだけ広い庭園全体だと手入れは大変だと思います。

  ◇   ◇   ◇

次は、本来なら向ヶ丘遊園地の跡地に作られている「生田緑地ばら苑」で春(5月)と秋(10月)に一般公開されるのを楽しみにしていますが、諸般の事情でこの春の一般公開は中止になりました。

過去に訪問したときの様子
生田緑地ばら苑 2019春の公開 Plusラーメン

秋の生田緑地ばら苑公開

今年も恒例のバラ苑(2018年春)へ

残念ながらばら苑には行けませんでしたが、向ヶ丘遊園駅からばら苑へ向かう遊歩道の脇に、何種類かのバラが植えられています。それをパチリ。

hana2020_3.jpg

hana2020_4.jpg

ウォーキング中に時々通りますが、いつも地元?の方がボランティアで手入れをされていて、頭が下がる思いです。しかし、誰でもいつでもアクセス出来るので、夜とかに酔っ払いとかに盗まれないのかな?

  ◇   ◇   ◇

最後に梅雨に入った6月には、通称あじさい寺「長尾山妙楽寺」の境内で紫陽花の群生が見られます。

hana2020_5.jpg

hana2020_6.jpg

hana2020_7.jpg

神奈川であじさい寺と言うと鎌倉の長谷寺が有名ですが、とにかく長谷寺は人が多くて、ゆっくり散策もできません。広いのは何倍も長谷寺の方が広いのですけどね。

こちらの紫陽花は、山の斜面にダダーと咲いているのを上から、下からそれぞれ眺めるというパターンで、そう広くないですけど、無料の駐車場&それほど混まないのが嬉しいです。

最寄り駅は、南武線久地駅でしょうけど、山の上にあるので、ハイキングがてらというのなら良いでしょうけど歩くのはちょっと大変です。

その代わり、登戸駅または久地駅から「あじさい号」というコミュニティーバスが本数は少ないですけど周回しています。それを利用するのがお勧めです。

近所には、以上の、躑躅、薔薇、紫陽花の3種がメインで、夏の名物、朝顔や向日葵の群生というのはありません。

hana2020_8.jpg

こういう景色も良いですよね〜
そっちにも、この夏は自粛解除して出掛けて見ましょうかね。

ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX


posted by makan at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年06月13日

自宅書斎用チェアの買い換え

別にリモートワークの影響というわけではなく、7年前の2013年に買った自分の書斎?用チェアの表面に貼られていた薄い革がペラペラと剥がれてきて、その掃除が毎度大変になってきたので、買い換えることにしました。

2013年に買ったのはこちらで、座り心地は非常に良く、気に入ってました。

Bauhutte(バウヒュッテ) オフィスチェア EX-24 Intelligente EX-24

椅子の買い換え 2013年08月02日

いかんせん、表面がボロボロになって基本的な機能はどこも悪くないのに残念です。表皮を張り替えるほどの価値があるモノでもないので捨てます。捨てるには、粗大ゴミで500円が必要です。

20200613_0.jpg

それにしても、急速なリモートワーク需要で、自宅用のチェアがメチャクチャ売れているそうで、「あ、これ良さそう〜」と思うと、品切れで入荷未定というのが多くありました。チェアのほとんどは中国からの輸入ですから、当然そうなりますね。

欲しいチェアは、今回の反省からチープな革製の表皮はやめて、シンプルな表面素材、ロッキングストッパー(背もたれを倒したまま停止できる)機能、肘掛けが跳ね上げ機能がある製品を求め、Amazonや楽天などで、いろいろ見ていたら、ちょうど「父の日だから」と子供達が買ってくれると言うので、指定してお願いしました。

一応、みんな安月給だろうから、候補の中で一番安いのにしました(笑)

20200613_1.jpg



タンスのゲン オフィスチェア 跳ね上げ式 アームレスト ロッキング デスクチェア 65090110

送られてきて、さっそく組み立てます。かかった時間は15分ほど。付属の6角レンチでネジ止めしていくだけで簡単です。

私の場合は、電動ドライバーを持っているので、それでサクッとやっちゃいましたが、最後の一締めはやはり(付属の)レンチが必要です。便利ですよ〜電動ドライバー。あらゆるところで活躍しています。

アイリスオーヤマ 電動ドライバー 充電式 RD110-G

座ってみての感想は、まず横幅のサイズは変わらないものの、座面の前後長(奥行き)が以前のチェアと比べると5cmほど短く、最初はちょっと違和感が。深く座れないんです。こういうのは実際に座ってみないとわからないことですね。仕方ない。

座面の堅さは思っていたよりは柔らかめで、硬い方が好きなので、前のチェアでも使っていた高反発クッションを敷くことにしました。

背もたれのロッキング機能は快適で、ちょっと背中を伸ばしたいときなどは大きく倒して休憩ができます。

このロッキングは、背もたれだけが倒れるタイプで、時々安物でよくある、座面を含めたイス全体が後ろに倒れるタイプではないのがいいです。しかも、倒したまま、ストッパで停まりますので、ちょっと休憩するのに最適です。

あと、肘掛けが跳ね上げられるのは、ギターを弾くためではなく(笑)、集中するときに深く机に近づいて座る時に肘掛けが机に当たってしまうことを防ぐこと、使わないときにチェアを机の中にしまえたりできて便利です。

また肘掛けが私の体格ではちょっと低めなので、少し上に上げた位置で使うことで、肘が良い感じで収まります。

あと、捨てようと思っていた、古いウール100%のカーデガンを背もたれに巻いて、肌触りが良いようにしています。夏場はなくても良いのですけどね。

ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX



posted by makan at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年06月06日

2020年5月麺食記





4月に続き、5月もコロナウイルスの影響で、外出自粛ムード全開でしたが、週に1回だけに限定し、ランチを外食しようと自分に許し、開店直後などお店が空いている時間を狙って麺食いを続けました。みんな我慢している中、気を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、どうか見逃してください。

2020年5月1日
ぼっけもん(小田急狛江駅から徒歩3分)
にんにくチャーシュー麺 2辛 大盛 1200円税込
202005_01.jpg

202005_02.jpg

202005_03.jpg

あざみ野にある「ぼっけもん」と同系列と思ったらまったく関係なかった。幡ヶ谷にもお店があるらしい。油そばや、醤油、味噌、トンコツ、鉄板飯などメニューは豊富です。

2辛だとたいしたことないだろうと甘く見ていたら、結構辛くて途中で何度かむせてしまいました。辛いの好きな人ならどうってことない辛さでしょうけど、私にはちょっと辛すぎました。でもその辛さがクセになりそう。

後から来ていたサラリーマンさん達は、慣れているのかゼロ辛のオーダーがが多いようです。ちょっと狭い裏道に入った場所にありますが、店の中は明るく清潔です。

クルマの無料駐車場はありませんが、バイクで行く人には、店から徒歩3分の狛江駅前駐輪場が30分は無料です。

  ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2020年5月8日
ぼっけもん(田園都市線あざみ野駅から徒歩3分)
味噌ラーメン ニンニク入り+味玉 900円。お昼は半ライスサービス
202005_04.jpg

202005_05.jpg

202005_06.jpg

前週に狛江のぼっけもんへ行ったから、同じ店名で関係がないこちらも訪問。スープは味噌トンコツで、家系に近い味。家系とはうたっていないようだけど。

大盛りにしようか迷ったけど、ランチタイムは半ライスがサービスでつくということで封印。ただしライスは言わないと黙っていては出てきません。

正直言って、すぐまた来たい、食べたいと思うほど、天下一品のスープを彷彿させるこってりしたスープが私の好み。ビルの奥まった1階にある店内も清潔で綺麗です。ぼっけん対決は、引き分けです。

駅前でクルマの無料駐車場はありませんが、バイクで行く人は、駅近くのドコモショップの前に2時間無料の広い駐輪場ありです。店まで徒歩5〜6分ってところです。

  ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2020年5月15日
煮干らーめん さかもと(田園都市線鷺沼駅から徒歩3〜4分)
煮干しらーめん+チャーシュー計950円
202005_07.jpg

202005_08.jpg

最近、トンコツ系が多かったので、あっさり系を探して煮干しラーメンを探しました。鷺沼というと百名店にも選ばれている「懐や」が有名ですが、並ぶのが嫌いなので、こちらに来ました。

煮干し系ラーメンは感想を書くのが難しく、美味い!不味い!は単に好みの問題かも。私の感想としては普通より少し濃いめの味の煮干しラーメンです。出汁よりも醤油が強いのかな?でもあっさりしていて美味しかったです。

上二つの「ぼっけもん」と同様、駅前の立地なのでクルマの駐車場はなく、バイクの場合は、駅前の東急ストアフレルさぎ沼店に駐輪場があり、そこが2時間まで無料です。店までは徒歩3〜4分です。

  ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2020年5月22日
エビクラ (EBIKURA)(JR南武線、東急田園都市線溝の口駅または高津駅から徒歩6〜7分)
海老らーめん、細麺、替玉、味玉で、計1050円
202005_09.jpg

202005_10.jpg

202005_11.jpg

溝の口駅南口にある「らーめん和蔵」の系列店で、店の近くには有名な人気ラーメン店「泪橋」があります。

店名からわかるとおり、スープもトッピングも海老づくしで、海老の香りがもう半端なく、海老好きには天国です。海老のスープはもちろん、麺に絡む干しエビのカリカリした食感がたまりません。

店内は明るく綺麗で、女性客も多い感じです。その代わり、お上品で麺の量はやや少なめなので、ガッツリと食べたい場合は大盛り(太麺)か替え玉(細麺)は最低必要かも。ラーメン好きなら、一度は食べても損はないです。

クルマやバイクは店から徒歩数分のイトーヨーカ堂かマルイファミリー溝口(買い物をすればクルマの駐車料金1〜2時間無料)を利用すれば便利かも。

  ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2020年5月29日
ラーメン中條製版(川崎北部市場近く、宮前区菅生)
得醤油ラーメン(特ではなく)、大盛、計1000円
202005_12.jpg

202005_13.jpg

中條製麺かと思いきや、製版が正しい名称の不思議な店名のラーメン屋さんで、店内にはテキーラとか洋酒が配備されていて夜はバーになっている模様です。

とにかく電車の最寄り駅がなく(駅から歩いて行くのは遠すぎる)、不便な場所で駐車場はありません。しかも通りから少し入った目立たない場所ときているから開店直後のお昼前に行けばきっと空いているかと思いきや、私の後すぐにドカドカと客が押し寄せてすぐに満席に。カウンター6席、テーブル2席の狭い店内です。

実はあまり期待してなく、近くへ来る用事があったので寄ってみたら、これが上出来。普通の醤油ラーメンだけど、丁寧な作り(ワンオペだったので少し待ち時間あり)で、麺はもちろん、チャーシューも味玉も小松菜もネギもとてもバランスがよくトータルで美味しかったです。

クルマで来る人は、店から徒歩3〜4分のところにあるビバホーム川崎宮前店(1階はマルエツ)の駐車場に停めて、なにか日用品かマルエツで食品等を買い物をすれば無料で3時間ぐらいは停められます。バイクなら、1台ぐらいは店前に停めるスペースはあります。

2019年下半期 ラーメン履歴 その1
ラーメン履歴(2018年下半期〜2019年上半期)

ランエボからN-WGN経由ポロGTI日記 つるかめつるかめ INDEX



posted by makan at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン/グルメ