2020年03月28日

DSGリコールとアップデート、キャリブレーション


世の中は新型コロナ一色のムードですが、昨年夏に送られてきたポロGTI(6R)のDSG(デュアルクラッチ・トランスミッション Dual Clutch Transmission)リコール作業(点検)のため、ディーラーへ予約を入れて持って行きました。

このディーラーさん、頼めば、クルマの自宅から店までの引き取りや納車をやってくれます。これって外車ディーラーなら普通のこと?これじゃー輸入車ディーラーの料金が高いというのもやむを得ないですねぇ、、、

今までの国産車のディーラーでは、そうしたサービスを言われたことは皆無です。歩いても行けるぐらい近かったということもありますけどね。

その納車をしてくれたドライバーの方を、(好意で)最寄りの駅まで送っていったことがありますが、その時に聞いた話しでは、その方は、定年後にディーラーの陸送要員としてパートタイムで働いているのだとか。

そういう人が数名いて、確かにいずれも60代以上のベテランっぽい方が多そうです。

定年後のパートタイムに良さそうに思いますが、もちろんちょっとした傷をつけるのも許されず、特に普段乗り慣れない車幅が広い大きなクルマには気を遣うのでたいへんだとか。

でもまぁ、地域別になっているディーラーですから、せいぜい半径10kmぐらいの範囲でしょうけどね。うちは本来ならエリア外ですけど、距離は8kmでした。

昨年のコンプレッサー修理の時には、引き取りも納車もお願いしましたが、今回は出掛けるついでがあったので、自分でディーラーまで(渋滞込みでクルマで30分ほど)運びました。作業終了が何時になるか不明でしたので、完了後の納車は前回同様、ディーラーの方にお願いしました。

毎日クルマを使う人でなければ、代車を貸してもらうより、この方が便利です。

余談はこれぐらいにして、いよいよ本題へ!

リコール内容は以前に書いていますので、省略します(ガタッ)。

過去記事「VWツインクラッチDSGリコールに関して」
過去記事「近所の花とコインとDSGリコール

今回は、それに加えて、DSGのECUアップデートと、通常キャリブレーションとも言われますが、ディーラーではアダプテーション作業というDSGの基本調整作業をお願いしました。

キャリブレーションというのはマニュアル車だと「クラッチワイヤー調整」に該当する作業で、これを定期的にすることで、ミッションから起きるジャダー(振動)を未然に防ぐことができます。DSGは基本構造はマニュアルミッションですから、こうした作業が必要です。

作業は、テスターをつなぎ(テスターがなくてもできるらしいですが)、定められた基本動作を繰り返すことで学習してくれる感じです。

アウディ含め多くのDSGミッションをもつクルマは、時々(2〜3年に1回?)はこの手の作業を依頼しておくと、気持ちよく乗れるようです。

次に、ECU(Electronic Control Unit)アップデートは、変速タイミングなど、DSGを制御するプログラムのアップデートで、PCのWindowsなどと同じように最新版に更新することで、細かな不具合などが修正され、より安心感が得られます。

さすがに8年前のクルマですので、最近はもう新しい更新プログラムは出ていないでしょうけど、今のポロのDSGにはおそらくずっとおこなわれていなかった感じです。こちらから頼まなければ、アップデートは自動的にはやってくれませんので。

聞いたところ、メモリーに記憶させている古いプログラムを消去し、さらに時間をおいて完全に蒸発させてから、新しいプログラムを読み込ませ、それが正常に機能しているかテストしてと、結構長い時間がかかるそうな。PCの更新のように数分で終わるわけではなさそうです。

DSGリコールは、パーツのロット番号を確認し、要交換のパーツでなければ、点検だけで異常がなければそのまま終了です。もし部品の交換となると、DSGを降ろして対策品に交換、調整、試乗、点検など長い時間がかかってしまいそうです。

今回は、上記の作業全部が3〜4時間で終わったようなので、部品交換には至ってなさそうです(未確認)。

夕方納車後に近所をサクッと試走。うん、出だしにちょっとギクシャクしていたのがよくなったかも。

試走中に桜と一緒にパチリ記念撮影
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費用は、ECUアップデートとアダプテーション作業で、6,900円(税込み)です。リコールはもちろん無償です。
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【旧車シリーズ】
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2020年03月21日

ポロ洗車後の撮影と名車ブルーバード


暖冬だったため、関東南部は3月中旬というのにサクラ(ソメイヨシノ)が咲き出し、この3月20〜22日の3連休にはそろそろ見頃となりつつあります。

先週は花粉などで汚れたクルマを洗車し、コーティングもして綺麗になったところを近所の某広い場所でパチリと記念撮影など。

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4輪が、地面にしっかりと踏ん張っている感じが素敵に思います(自己満の境地)。12mmのスペーサーが効いています。

◆ポロにホイールスペーサーをかましてみたら

最近、遠出をしてないなぁ〜と、クルマも私も少し欲求不満気味です。ま、あと3ヶ月もすれば、毎日が日曜日と化し、いつでもどこでも行けるようになるからと言い聞かせ、自重しています。変なところ?へ行って新型コロナに感染しても困りますからね〜

そして、この3連休が終わると、ディーラーでDSGリコールと、アダプティング(キャリブレーション)やECUアップデートをするために入庫する予定です。その模様はまた次の機会に。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

日々のウォーキングも続けていて、最近は新しい発見もなく、「旧車シリーズ」は停まっていましたが、最近新たに2台見つけました。

4代目 610型系(1971年〜1976年)ブルーバードU SSS 4ドアセダン
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ダットサン(日本産業)とプリンスが合併して新生日産自動車が誕生したのが1966年で、その後しばらくは、人も製造も販売もダットサン系とプリンス系と大きく分かれていました。ダットサン系の代表的な車種がこのブルーバードで、プリンス系の雄がスカイラインという構成でした。

ただ、良いものは共通して使おう!となったのか知りませんが、プリンス系の高級車グロリアに使われていた凝ったサスペンション技術をさらに改良し、当時は大衆車のリアサスはリジッド(固定式)が当たり前だったのを独立懸架サスペンション「セミトレーリングアーム」を採用し、この610型の前のモデル510型から採用していました。

このセミトレサスは、その後ケンメリスカイライン(C110)やその兄弟車ローレルに搭載され有名になりましたが、実はブルのほうがずっと先だったのです。

どうしてこんなマニアック?なサスペンションの話しをするかと言うと、私が学生時代に、それまで乗っていたギャランFTOのリアサス(板バネリジッド)にどうしても我慢できず、リアサスがこの610から受け継いだセミトレだったことが最大理由として買い換えたのが中古の710型初代バイオレット(1600SSS)だったという深い事情があるからです。アハハ。

もうそりゃね、今まで曲がりきれずにスピンしていたコーナーも、オーバースピードでも何事もなくグリップして回ってくれるこのサスペンションには本当に感激しました。単に運転が下手だっただけですが、その下手さを技術はカバーしてくれます。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

8代目 U12型系(1987年〜1991年)ブルーバードセダン
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先々代の6代目910型ブルーバードが、沢田研二をCMに起用し「ブルーバード、お前の時代だ!」と薔薇を振りまいて華やかに若々しく唄ったのに対し、先代のU11型からFF方式へと変わり、徐々にジジくさくなってきました。

しかしこのU12型は、ベースはFFながら、スペシャルなモデルとして1800ツインカムターボSSS ATTESA LIMITEDが設定されます。アテーサはその後R33型スカイラインにも搭載された優れた4輪駆動システムです。

そうしたスポーツモデルが加わり、510型の夢よもう一度!と言ったかどうかは知りませんが、ラリー界を席巻!というイメージを作りたかったのでしょうけど、何事にも中途半端で、イマイチパッとせず、その後の9代目U13型にもATTESAは引き継がれたものの、人気はみるみる凋落していくばかりとなりました。

過去にもブルーバードは何度か登場しています。
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日産2代目410型系ブルーバード エステートワゴン後期型(1963年9月〜1967年8月)
日産2代目410型系ブルーバードセダン
日産8代目U12型系ブルーバード(1987年〜1991年)

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2020年03月14日

ワイパーゴムが8ヶ月で無残に破壊


昨年7月の車検前に、2年間使ってきた純正ワイパーから、中国の通販で激安購入したフロント左右のワイパーへ交換しました。

ところがそのワイパー、やっぱり安物だけあってか、8ヶ月も持たずに壊れてしまいました。

先日、雨の日に、ワイパーを動かすと左側のワイパーが拭き残りのスジができ、さらになにか聞いたことがない引っかかるような異音が発生。さっそくチェックするとなんと、ワイパーゴムの真ん中あたりが切れてしまってます。

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そんな、ご無体な〜初めて見たよ、このような症状。さすがノーブランド中華製。

一応、自分用のメモとして書いておくとその8ヶ月しか持たなかったワイパーは、

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QEEPEI Wiper Blade For VW Polo 6 2009 Onwards 24''+16'' High Quality Iso9000 Natural Rubber Clean Front Windshield CPC201-4 $14.59(約1500円)


そんなこともあろうかと、準備万端、予備を買っておいたので、すぐ交換することに。えぇ、ダンドリ君で、マスクもトイレットペーパーも、市場から消えても当分は困りません。

但し、次の交換用ワイパーも、中国の通販で買った安いブツです。

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APPDEE LHD Wiper Front Rear Wiper Blades Set For VW Polo 6R Hatchback 2009-2017 Windshield Windscreen Window 24"+16"+11" 約1,376円

しかも、リア用含めて3本!
しかも、価格は前の2本より安い!

しかし、前のワイパーは運転席の左右を考慮せず買っちゃいましたが、今回のはちゃんと右側ハンドル車用を買っています(運転席の左右でワイパーの形状等変わる場合がある)。

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今度はいつまで持つか大いに不安です。

雨粒避けのため、ガラスにコーティング剤を塗っているので、装着前にビビリ防止用にモリワイパーを塗ります。

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交換作業は、ポロ専用ワイパーブレードなので、特に難しくはなく、前後3本を1〜2分もあれば装着終了です。

前回の車検前の交換時は、リアの1本を交換していなかったので、今回が初めて(3年前に中古で購入時にワイパーは全部新品に交換してくれていた)です。リアワイパーってあまり使いませんからね。

装着後
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純正ワイパーやカー用品店で売っているBOSCH(ボッシュ) のワイパーだと信頼性が高く、おそらく2〜3年は楽勝に持つでしょうけど、価格がメチャ高いんですよ〜

もしディーラーで、純正品に交換したらいくらぐらいかかるのでしょうね?工賃込みで1万円ぐらいって聞いたことがあるような。工賃って言ってもねぇ〜

Amazonで調べたら、純正ワイパーは、フロント左右2本で7,560円、ボッシュ のエアロツインは同2本で3,900円(2020/3/13現在)です。リアは別途購入する必要があります(ボッシュ製品で1,568円)。

Amazon
フォルクスワーゲン ポロ 6R 純正 フロントワイパーブレード 6R2998002 左右2本セット
BOSCH(ボッシュ) 輸入車用 フラットワイパーブレード エアロツイン車種専用 600/400mm A556S
BOSCH(ボッシュ) 輸入車用フラットワイパーブレード エアロツイン リヤ用 280mm A282H

上記の前後3本で1,376円(送料込み)はどう考えても破格でしょ?
ま、「安いことにはワケがある」なんですけど、、、

比較的安い!と思うボッシュ(Amazonで3,900円+1,568円)を2年使うか、無名の中国製(1,376円)を8ヶ月使うか迷うところですが、今回は予備用として、懲りずに再び安い中国製のワイパーを購入しておきました。

もし今回も8ヶ月程度でダメになれば、次こそはボッシュにしようと思います。

しかしこうした信頼性のないワイパーを使うとき、長距離を走る場合には、ワイパーの予備を積んでおいた方が良さそうです。

年間せいぜい5千キロという走行距離の少なさなのに、こんなに早くゴムがちぎれてしまうとは驚きです。年間降水量が多い三重県尾鷲とかに住んでいると、この前のワイパーだと3ヶ月でオシャカかも。

Amazonやヤフオクなどでも、こうした中国製の無名ブランドパーツを、中国の通販より価格だけ2〜3倍にして販売している業者があります。

いくら見栄えや効能書きが立派でも、ボッシュなど有名メーカー製と値段が大きく変わらないなら、間違いなく有名メーカー製をお勧めします。同じMade in Chinaでも、有名ブランド製品は品質がまったく違います。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

関係のない話しに変わりますが、お散歩中に早咲きの桜が目に付くようになりました。春だなぁ〜綺麗だなぁ〜

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寒緋桜?クルサル?河津桜?よくわかりません。
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こちらは満開
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【ポロGTI パーツ】
ポロにボンネットダンパー取り付け
ポロGTI ステアリングの革巻きカバー(編み式)装着
VWポロにクルーズコントロール装着



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2020年03月07日

2月麺食記+α


恒例になりつつある?ラーメン記(麺食記)+αです。

2月7日
あざみ野にあるラーメン店「雅楽」
特製みそ(全部入り) 1160円
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ラーメン屋さんらしくないジャズの流れるお店で、女性にも人気です。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

2月14日
小田急線新百合ヶ丘駅近くのとんこつラーメン「町田家 新百合ヶ丘店」
チャーシュー麺(中盛り) 1040円
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家系のこってりラーメンです。
ニンニクすりおろしと、紅しょうがはセルフでトッピング

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

2月22日
溝の口 長浜ラーメン 「博多っ子」
長浜ラーメン+替玉 650円+150円
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20数年ぶりに来ましたが、相変わらず美味しかったです。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

2月28日
調布市の国領駅そばの「いしかわや」
わんたん醤油中華そば 850円
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ゆったりしたお洒落な店内で女性客が多いお店です。
麺の量が控えめで女性向きって感じでした。ただちょっと辛いかな。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

おまけ1
新百合ヶ丘でちょっと面白たい焼きを発見して買って食べてみました。
鯛焼きチェーン店「夢ある街のたいやき屋さん」で「お好み焼きたい焼き」150円
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目一杯、キャベツやベーコンなどお好み焼きの具が詰まっていて、味付けはお好みソースとマヨネーズです。
お好み焼きもたい焼きも、周囲は小麦粉ですから、基本は同じなんでしょうけど、「たい焼き=甘い」という視覚から入ってくる条件反射が覆されて脳が混乱します(笑)皮がパリパリで、中はしっかりお好み焼きで、なかなか新鮮でした〜

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇
  
おまけ2
調布のパン屋さんで買ったカレーパンです。中に半熟卵が入っていて、とろけてメチャ美味しいです。
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  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

暖冬の影響で、桜の開花が早まるらしいですね。散歩中には、早咲きの桜がボチボチ咲いているのを見かけます。
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【オフ会】
Enjoy Honda 2018 ツインリンクもてぎへ Plus天下一品ネタ
富士宮でオフ会+富士山2013
オフ会in清里 2012初夏



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