2019年03月31日

春爛漫を満喫


平成時代(将来そう言われる)もあと1ヶ月です。明日には新元号が発表されるとか、平成の時とは違い、改元されるまでには1ヶ月間の猶予がありますので、5月1日にはミスが許されないという様々な人にプレッシャーがかかります。

特に31年前と比べると、今はコンピュータが隅々まで拡がっていますので、その影響は計り知れないものがあるだけに、エンジニアの皆さんはこれから1ヶ月間、緊張が続きそうです。

そんな世相はともかく、近所の花が綺麗になってきてますので、少々上げておきます。

まずは満開近い桜(この時期もう見飽きたって人も多いでしょう)
DSC_7222.jpg

DSC_7193.jpg

椿にもいろんな種類があります。
岩根紋
tsubaki_iwanemon.jpg

エンペラー・オブ・ルシア
tsubaki_エンペラーオブルシア.jpg

バーバラ
tsubakiバーバラ.jpg

グランドスラム
グランドスラム.jpg

黄色い南武線と黄色い菜の花
DSC_7221.jpg
菜の花を見ると、漬物にして食べたくなってしまう性( ̄〜 ̄ )モグモグ

春爛漫です
DSC_7220.jpg

関係ないですけど、おまけに、東証アローズの鐘。年代物ですが、打鐘すると素晴らしい音色がします。
P1180738.jpg

posted by makan at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年03月24日

まもなく満開


ご多分に漏れず、3月は会社の決算期ということもあり、なかなか気の休まる時がなく、したがってブログに書くようなネタもなく、、、

東京では21日に開花宣言が出され、ボチボチ近所の桜も咲き始めています。

P1180687.jpg

あと1週間ぐらいで満開ってところでしょうか。

P1180689.jpg

毎年のことですけど、楽しみですね〜

ただこの時期は、杉や檜の花粉も満開で、数日すると青空駐車しているクルマは泥々状態。

近所のコイン洗車では10台ぐらい並んでいましたw

こう言うときは、普段からコーティングをしっかりしてあると、水をかけて、洗剤入れたブラシでサッと拭くだけで、綺麗になります。

せっかく洗っても、乗らなくても数日すればまた汚れてしまうのですけどね、、、

近所の自動車ディーラーや中古車屋さんも毎朝、並べている商品のクルマを手洗いするところから1日が始まるようです。

毎日のことでしょうから、この作業だけでもたいへんでしょうね。

さて洗車したので、近所のお寺さんの駐車場へ行って、パチリと。

P1180695.jpg

P1180706.jpg

ムフフ、シルバーがめちゃ綺麗です。




posted by makan at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年03月16日

ポロGTI ステアリングの革巻きカバー(編み式)装着


ようやく春めいてきて、外で作業するのも苦ではなくなってきました。

そこでさっそく土筆が土の中から出てくるように、作業の虫が騒ぎ出してきて、中華の通販Aliexpressでポチッ。

買ったのは、ステアリングの編み式カバー!しかも滑りにくいスエード皮!ムフフ。。。費用は邦貨換算で2,800円ほど。失敗しても後悔しないものしか買えませんw

GTIノーマルのステアリング(下の写真)も嫌いじゃないのですが、特に乾燥シーズンの冬場はツルツルでよく滑ってしまいそれが不満なところです。

st100.jpg

買ったのはポロ(6R)にピッタリ合ったものだという触れ込みですけど、オーダー後に業者と英語でやりとりして、こちらの車種はポロ(6R)のGTI用だと書いても、どうもポロ用は1種類しかないとのことで、ありゃま、ちょっとどうなるか不安いっぱいでした。中華の通販業者はいい加減なところが多いので失敗もよくあります。

で、送られてきたのがこれ。

st101.jpg

週末になってからステアリングに合わせてみると、やっぱりなぁー

GTIにはパドルシフトがついていて、それが当たってしまいます。つまり普通のパドルシフトなしのポロ(6R)用なんですねぇ、、、

他の製品では、何種類か選択するところもあって、ここもオーダー後に言えばちゃんとGTI用が来るのかと思っていましたが、そうじゃあ〜りませんでした。

ま、仕方ない、パドルシフトにあたる裏の部分はスパッと切り落とします。

以前、N-WGNのステアリングに編み式カバーを付けたことがあります。
そのときの写真がこれ

st102.jpg

N-WGNステアリングの革巻きカバー(編み式)装着

今回、このときと違うのは、最近の編み式カバーの両サイドにはミシンで糸が通してあって、その糸を編んでいくという方式で、硬い皮に針と糸を通さずに済むのでずっと編みが楽ちんです。

で、糸で編めないスポーク部分の裏側を固定するために、あらかじめ付属の両面テープを貼っておきます。あまりナーバスにならず適当です。

st103.jpg

その後、いよいよステアリングにカバーをかぶせて位置の確認&両面テープを剥がして固定していきます。

st104.jpg

いよいよ編みに入ります。

前の時は針を皮に通す際、めちゃくちゃ指が痛くなり、途中からペンチを使って強引に引っ張ってましたが、今回は両側の糸の間を縫っていくだけで、まったく力はいりません。

st105.jpg

編むときにはあまりキツキツで締めず、時々、キリのような道具で目打ちの増し締めをしていくのがうまいやり方です。

st106.jpg

前回は4時間かかった作業ですが、今回は、写真を撮りつつゆっくりやって2時間程度で完了です。
この方法は良いですね〜

編んでいるときは、革が少し余ってシワができるかなという感じもありましたが、馴染んでいくとそのシワも消えてしまいます。

で、完成写真(まだ馴染んでなく若干シワがありますが、ご愛敬)

st107.jpg

st108.jpg

ピッタリ左右対称とはいきませんでしたが(笑)これは両面テープで貼ってしまうと、その後なかなか動かせないという不始末ですw

採点としては、70点というところでしょうか。
お金が取れるほどのプロの出来ではありませんが、素人の作業としては「可」という感じ。

運転してみたところ、革1枚分グリップが太くなり、しかもバックスキンというかスエード革の手に馴染みやすいフィット感で最高の握り具合です。


【お勧めステアリングカバー】
AULLY PARK ステアリングカバー 編み込み式 本革 ハンドルカバー Mサイズ ブラック

S M Lサイズ 牛革 編むパンチング ステアリングカバー 縫い針 縫い糸 各2本セット (ブラック×赤糸(L))

ARTASY WORKSHOPRレザー 牛革 編み上げステアリングホイールカバー Leather DIY Car Steering Wheel Cover S ブラック X レッド糸

N-WGN ステアリングの革巻きカバー(編み式)装着


ブーストメーターの取り付け
ブースト計その2
HKS LEGAMAX Premium マフラー交換
ランエボ]にフォルテス用オートクルーズ装着




posted by makan at 18:10| Comment(0) | ポロGTI

2019年03月02日

電気シェーバーラムダッシュの電池交換


2013年12月に購入した電気シェーバーPanasonic ラムダッシュ ES-LT20-Sはとても快適で、何度か内刃と外刃を交換しただけでなんの問題もなく使ってきましたが、いかんせん5年を過ぎてバッテリーの持ちが悪くなってきました。

そこで、買い換えるか?って考え、ずっと前からAmazonの「ほしいものリスト」に入れていたものの、バッテリーの問題ならば、バッテリーだけ交換してみよう!となり、さっそく調べて買ってみました。

パナソニック Panasonic シェーバー用蓄電池 バッテリー

まず、下のカバーのネジを1本外すだけで、裏のカバー(2カ所)がパカッと外れます。

shaver01.jpg

shaver02.jpg

次に露わになった裏面のネジを8本外すと裏側の防水カバーが外れます。この8本のネジで強く締めることで防水機能を達成しているようです。

リチウムイオン電池が出てきます。

shaver03.jpg

新しい電池と古い電池は色も形もまったく同じなので、混ざってしまうと、どっちがどっちかわからなくなるので、新しい電池にはあらかじめNew!マークとか付けておきましょうw

古いモノだとわかるだろう?って思われがちですが、防水機能に守られて、5年以上使っても、外観にはまったく劣化はなく、見分けがつきません。

下手すればこの古い電池を「新品」と偽って某オクとかに出す人もいそうなぐらいですので、気をつけないと。

上が5年経過、下が新品の電池です。
shaver04.jpg

この電池、プラスマイナスがありますので、古い電池を外す時に、どちらがプラスか確認しておきましょう(本体側に表示はありません)。逆に入れるとショートしてしまいます。

Amazonの評価にも書かれていますが、この電池、不良品をつかまされることもあるそうで、リスクを背負っての作業となります。

また一度本体を分解すると、防水機能が弱まってしまい、ネジの締め付けが緩かったり、パッキンが古くなっていたりすると電池の部分に水が入ってしまい動かなくなるリスクもあります。

なので、完全に新品同様になるわけでもないので、無理して交換に挑戦するほどのこともないかな?と思っています。

私がチャレンジしたのは、以前にこの電池を買っていて、結局交換しなかったのでそれが残っていたためです。

私の場合、交換後は充電も問題なくできましたが、新品同様の持続時間があるかというと、まだ交換直後なのでわかりません。一応数日使ったところでは快適です。

当たり外れから言えば当たりだったのかも知れません。

【関連商品】
パナソニック Panasonic シェーバー用蓄電池 バッテリー
パナソニック ラムダッシュ替刃 ES9013
パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 黒 ES-AST2A-K
パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5D-K
パナソニック ボディトリマー お風呂剃り可 男性用 白 ER-GK60-W



posted by makan at 18:00| Comment(0) | 日記